スポンサーサイト

--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

お客さん

2008年06月10日
 
 
2週間ほど前のことだが、家に保険屋が来た。

「ちょっと複雑な注文をつけたいのでこちらから出向く」と言ったんだが、

「いえいえ、行かせてもらいます」と言うので、じゃあどうぞとなったのだ。


さっそくやって来た若い営業マンは、鼻の頭に汗をかきながら、

用意してきた見積もり書やらデータやらを、いそいそとコタツテーブルの上にならべた。

そして、緊張した口調で説明を始めた瞬間・・・・。







もうだいたい察しがつくだろう。

そう、ヤツが来たのだ




こやつはテーブルに上がり、保険屋のならべた資料をすべて覆い隠すようにドテーッと横になった。

保険屋の手前、さすがに写真は撮れなかったが、なかなか見事な覆いっぷりだった。

こやつは客が好きだから、さっそく構ってもらおうとしたのだろうな。







出鼻をくじかれて動揺した営業マンは、「は、は、は・・・」と、ひきつった笑いを浮かべている。

おいらは、「まあまあ、こんな家なんで、コーヒーでも飲みながら」

とコーヒーをすすめつつ、こやつを抱き上げて猫部屋に連れて行き、閉じ込めた。





おいらのすすめにしたがい、コーヒーを2口ほどすすった後、

若い営業マンは気を取り直して再び説明を始めた。

だが、その瞬間・・・。





そう、例のごとく、猫部屋から大音量の奇声が響き始めたのだ。


「ア゛ンギャーオ、ア゛ンギャーオ」


・・・保険屋の説明、半分も聞き取れず。






保険屋も困惑していたが、今度はさすがにおいらもあせった。

閉じ込め作戦が使えないとなると、まずいぞ。




おいらは平静を装いつつ、とりあえず猫部屋の戸を開放しながら、

「食卓を使うか・・・いや、すでに双方の資料がならんでるし、イスも足りないからダメだ。

・・・こうなったら、猫をブロックしながら凌ぐしかない!」

瞬間的にそんなことを考えていた。







その後は、どうにかこやつをブロックしながら話を進めるうちに、

だんだん率直な話し合いとなり、よい提案も受けることができた。

なんとか凌ぎきることができたというわけだ。




だが密かに・・・。

ときどき保険屋がコレ↓を見てギョッとしていたことについては、

おいらは気づかないフリをせねばならなかった。









DSCF1575.jpg
   ↑コレ・・・・<あそぼ!のポーズ>








あそぼのポーズ、猫が好きな客にはけっこうウケるんだけどな・・。

この営業マンは、猫が嫌いとまではいかないと思うが、猫のことはほとんど知識がなさそうな感じだった。

うー公のことを「何をするか予測できない生き物」とでも思ったようで、あそぼポーズもウケなかったみたいである。






うー公よ、せっかくお客が来たのに、構ってもらえなくて残念だったな・・・。




 
 
[ 2008/06/10 06:50 ] 日記 | TB(0) | コメント(8)

ぎゃはは<(_ _)>思いっきり笑ってしまいました。
うーちゃんのあそぼ!のポーズに負けなかった営業マンさんあなたはすごすぎる!
うーちゃんほんと残念だったね(T-T)
遅くなりましたが
うーちゃん1歳のお誕生日おめでとう漣
これからも元気で可愛いうーちゃんでいてね。
[ 2008/06/10 12:39 ] [ 編集 ]
●みるさん
お祝いの言葉、ありがとうございます。
営業マンは「あそぼ!のポーズ」にひるんでいましたけど、結果としてうまく任務を遂行したのですから、実はなかなかのつわものかもしれませんね・・。
[ 2008/06/10 15:09 ] [ 編集 ]
うなぎちゃんの様子が目に浮かび
笑ってしまいました。
今度は猫好きの営業マンに来てもらおうね♪
うなぎちゃんは人見知りしないのですね~
未来は知らない人が来ると出てきません。
猫好きの人が触ろうとするとガブリ・・・(汗)
[ 2008/06/10 15:51 ] [ 編集 ]
先日はメモリ不足だけでも失礼なのに、終わった話を蒸し返してすいません~
うーこさんの顔だけ出したとこ、すごい可愛いです。目からの情報頼りのうーこさん、相手の出方を探るのには是が非でも頭を出さねばならないわけですね。けなげでジンときます。
ところで私が車を買ったときの営業はネコ飼いでした。リフォームをしたときの営業もネコ飼いでした。出入りの電気屋もネコ飼いです。あっちも携帯からネコ画像を出して客に見せつけます。取引きとはかくありたいものです。
[ 2008/06/10 17:44 ] [ 編集 ]
ああ、ワタシが営業マンだったらよかったのに(笑)
そしたら、うーちゃんと遊べたのに~~~!
猫のことを嫌いじゃなくても……
全然知らずに育つと、そうなるのかも(笑)
作家・村松友視さんの愛猫をつづったエッセイに、
「アブサン物語」というのがありますが……
それによれば、村松さんの奥さんは猫のことを知らず、
猫が喉を鳴らす音を、怒ってる声と勘違いしたとか。
その営業マンも、こういうタイプだったんですよ、きっと(笑)
[ 2008/06/10 18:27 ] [ 編集 ]
●ままりんさん
猫好きの営業マンなら「あっ、かくれんぼしてる!」ってすぐわかってくれるかもしれないんですけどね・・。
●サエコポンさん
こやつは咬むところや東京タワーや伸びた姿はタラちゃんに似てると思ったんですけど、来客に対する感情は違うみたいで、お客が来るとえらくはしゃぎます。
猫の取り持つ取引だと、少々の手違いがあっても「まあいいか」で済ませたくなりますね。
●あめぶらさん
僕の友人にも、仔猫のゴロゴロを聞いて「なんで怒ってんの?」って言ったやつがいました!
一度も猫を飼ったことがないと、そういうものかもしれませんね。
この営業マンもたぶんそういう人だったのだろうと僕も思いました。あそぼの顔を見てびびるのも無理ないか・・。
[ 2008/06/10 23:54 ] [ 編集 ]
”あそぼ!”のうーちゃんかわいい撚
私なら仕事そっちのけで、うーちゃんと遊んでしまいそう𕾹
でもニャンコは本当に資料の上や、
床に広げて読んでいる新聞の上とかに乗ってきますよね~
人間の注目を惹きたいんですね𕾷
ウチの子もあまり人見知りをしない子なので、
先日、ケーブルTVの調整に来たお兄さんの工具箱に近づき
箱の中のネジを狙っていました𕾵
[ 2008/06/11 22:44 ] [ 編集 ]
●ぱんださん
ラブちゃんは長毛だし、ぜんぜん似てないはずなのに、なんだかうー公と似てるような気がするんですよね・・・。なんでだろ。
行動や性格が似てるんでしょうか?
工具箱のネジ、そりゃ狙わないはずがない(笑)
[ 2008/06/12 02:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


