スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

野望

2008年06月04日
 
 
前回書いたように、こやつはすぐに机に乗りたがる。

机に乗ると余計なことばかりするので、乗せないようにしてきた。



だけど最近、乗せてやるようにしようかナ・・・と思い始めている。

(過保護オジイチャンの考えそうなことである)






FPX0223.jpg
  <オジイチャンの野望の図>







+++++++++++++++++++++++++++++++
  また字が多くなったので、続きは「続きを読む」に置きました。
  気が向いた方はどうぞ。
+++++++++++++++++++++++++++++++




ここには写真だけ。








FPX0035.jpg
  <起きやがった>








FPX0034.jpg
  <ナニコレ・・・?>









FPX0042.jpg
  <ガブガブ>








FPX0057X.jpg
  <ていてい>






FPX0060.jpg
  <ぎー!>

 

 
 

 
 
++++
 続き
++++


机に乗せてやろうかなという話。

なんでおいらがこんなことを考え始めたのかと言うと、

こやつはこたつの上ではまあまあいい子だったからだ。

そりゃあ、ノートの上に座ったり、ペンや消しゴムをちょいちょいして床に落としたりすることもしょっちゅうあった。

でも、こたつの上に小物を置かないようにする(=小物は胸ポケットに入れる)とか、

扉付きの棚を置く(=飲み物などもいちいち扉を開けて取り出す)とか、

そういう細かい工夫(というか妥協?)をすることで、こやつにじゃまされる回数は少しずつ減っていった。

そうなると、こやつはこたつの上の猫ベッドで毛づくろいしたり、ウトウトしながら薄目で人間の行動を監視したりして、おとなしくしてることが多くなった。

たまにじゃまする程度ならば、こちらとしても依存はない。







desk.jpg
  <こういう風になるのではないか?>








そもそも、こやつが机に乗りたがるのは何故なのか・・・?

ひとことで言うと、「混ぜて欲しい」からじゃないかと思う。

いや、混ざると言っても、結局は見てるだけなんだが・・・。

それでも、こやつにとっては意味があるのだろう。

足元で寝そべっているだけじゃ、なんだか「のけもの」にされているみたいでイヤとか・・・。

よくわからんけど、まあそんな感じかと。

以前、人間の食事に参加したがってたけど、それと同じことのような気がする。(→関連記事


ということは、そのへんの要求をうまくかなえてやりさえすれば、『机の上でおとなしくしている猫』という夢のような猫になってくれる可能性もゼロではないはずである。







で、野望の方向は固まったところで、あとは実現のための具体的方法であるが、


(1)小物類を床に落とす → 小物は机に置かない!

(2)パソコンのボタンを押す → 透明なバリアを作る

(3)机の横の棚に乗り移る → バリケードを作る

(4)コード類にいたずらする → これが問題だ・・・

(5)電話ピポピポ → こやつが飽きるまで我慢。




1と3は、多少の不便を覚悟しさえすれば、別に難しくない。

5も、面倒だがやろうと思えば簡単だ(電話の場所を変えればいい)。

2は、もうちょっと考える必要がある。
(キーボード上面をバリアする方向か、それとも左右をブロックする方向か)

問題は4で、いい対策が思いつかない。(一部についてはワイヤレス化も可能だが、不可能なコードも多いので)


とりあえず、1~3だけやってみようかな。



 
 
 
[ 2008/06/04 06:16 ] 日記 | TB(0) | コメント(3)

果たしてかにさんとうなちゃんの攻防
どちらに軍配が!!(笑)
うなぎちゃんはパソコン打っている手や
マウス動かしている手には
じゃれてきませんか?
未来はその動いている手が面白いようです。
これに対しては防ぎようがないです(泣)
無視していると 解っているかのように
休止ボタン踏んで逃げていきます。
[ 2008/06/04 08:17 ] [ 編集 ]
何で乗ってくるのか?
自分だけ仲間はずれはいやなのにゃ♪
ということなんだと、私も思います(汗)
コードへのいたずら……そういう問題がありましたね(汗)
ウチの先代LANケーブルは、タカヤに破壊されました(涙)
いつ破壊されてもいいように、常に予備を置いてます(笑)
[ 2008/06/04 08:24 ] [ 編集 ]
●ままりんさん
うちは手は大丈夫なんです。手に鉛筆などを持ってると鉛筆を襲います。マウスは狙われますが、大きさがこやつの好みの獲物よりちょっと大きいので、それほどでもないです。
>無視していると解っているかのように
休止ボタン踏んで逃げていきます。 
新聞のことといい、未来ちゃんは人間を困らせるのが上手ですねー(笑)
●あめぶらさん
そうそう、「仲間はずれ」がすごくいやみたいなんです。
タカヤくん、LANケーブルも破壊したんですか。さすが破壊魔ですね・・・。
[ 2008/06/04 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

(迷惑広告対策中のため、コメント欄にURLが書き込めない場合があります)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。