スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

リンクさんの紹介

2008年05月27日
 
 
【リンクさせていただいたサイトの紹介】

遅ればせながら、おいらも“お気に入りリンク”とやらをはじめました。
タイトルだけじゃ内容がわからないので、
ここで内容を簡単に紹介することにしました(随時更新)。

なお、内容はリンク当時のものです。(リンク時期は[ ]書きで表示)




(1)三日坊主のつぶやき(Mayu-☆さん)['08.5 link]
今年22歳を迎えた長寿猫【クータン】(♀)が登場する、心あたたまるブログ。高齢のため2006年1月頃から視力喪失、翌年2月頃からは甲状腺も患うクータン。そんなクータンに対する飼い主さんのいろんな気持ちが綴られた日記です。はじめて読んだとき、おいらは思わず涙がちょちょ切れてしまいました。細かいことを心配していつまでもクヨクヨしない飼い主さんの堂々としたマイペースぶりは、心配性のおいらから見ると尊敬もので、これがクータンの長寿の秘訣になっているのではなかろうか。
なお、季節によってはお花関係の記事も多いので、クータンを見るにはカテゴリの「Cat」を選ぶとよいです。ちなみに猫でも花でも個性ありすぎのお友達多し。



(2)にゃ・にゃ・にゃっ・・・!(mewcatさん)['08.5 link]
うー公とほぼ同年齢の姉【メイ】ちゃんと、弟【恋】くんの2匹が登場する。メイちゃんは、ちょっと珍しい全身茶トラの女の子。「器量性格共によし」とは親バカ気味の飼い主さんの言葉だが、ほんとに何をしててもかわいい。おすすめは2007年6月ごろの記事(→こちら! )で、幼いメイちゃんの姿に鼻血ブーまちがいなしです。飼い主さんは出来事を細かく記してくれるので、おいらは何かと参考にさせてもらっている。



(3)ネコネコ黒ニャン日記★(クロ美さん)['08.5 link]
黒猫好きのおいらが黒猫ブログをうろうろ探しているうちに見つけた、黒猫【ジジちゃん】(♀)の楽しいブログ。自分好みのブログを見つけるのは意外と難しいものだが、これは久々のヒットでうれしかった。何がどう楽しいのかは、おいらが下手に説明するよりも試しに最初のほうの記事(→こちら! )を一番下から読んでみてもらうほうがいいと思う。




(4)何物にも変えられない宝猫(くおんさん)['08.5 link]
うー公と同じ「猫ウイルス性鼻気管炎」を患う【レオ】くんと、他3匹の猫が登場するブログ。レオくんのセリフがなんだか性格とよく合っててとてもかわいい。レオくんの鼻の調子が悪くなると、とても他人事とは思えず、気の毒でしょうがないおいらである。



(5)我が家のお猫様の優雅な毎日(あめぶらさん)[08.5 link]
兄【レン】くんと弟【タカヤ】くんの2匹のアメショ猫のブログ。兄のレンくんが童顔のため、おいらはしばらく弟だと思い込んでいた。レンくんの寝相が非常にかわいく、これが時々見られるだけでもじゅうぶん楽しみである。(→ 例えばこちら! )。もちろん他の記事も面白い。なお書き手のあめぶらさんのHNは「アメショの兄弟→アメアメブラザーズ→あめぶら」から来ていると書いてあった。読むまでわからなかったのはおいらだけか。
(☆追記 またも新たな悩殺寝相が!→ こちら!!



(6)わがままルークとの親ばか生活(おはるさん)['08.6 link]
ヒモ遊びが大好きな黒猫【ルーク】くんは、2006年末に約30cmのヒモを誤飲してしまい、腸を切開してヒモを摘出せねば死んでしまうと宣告された。成功率5割と言われた手術をくぐりぬけたルークくんもがんばったが、飼い主さんもがんばった。その修羅場経験のせいだろうか・・・飼い主のおはるさんは猫に対してかなり寛大な精神の持ち主で、「噛み猫でもいい、元気ならば」を地で行くような人である。ルークくんが水を手ですくって飲む姿がかわいい(→こちら! )。



(7)まろ☆テン(ぷちさん)['08.6 link]
メインクーンの【マロ】くんのブログだったが、途中からノルウェジアンフォレスト【テンテン】くんも弟分として参入。いずれも大型種のため、いずれ両君とも7kgを超えそうだ。ちなみに書き手のぷちさんは名前通りのサイズとのこと。マロくんはライオンのような外見とはうらはらに、とてものんびりした性格で、「ぽか~ん顔」の似合ういい子である。



(8)Meow Meow-モコ&マカの成長記-(らいあんさん)['08.6 link]
猫道段位を競うヘンなカップル+猫2匹の日々あれこれを、非っ常~~に事細かに記した日記。おいらとは異世代のらいあんさんだが、猫を迎える日のワクワクはは世代が違っても同じみたいだ(→初回記事 )。手足のソックスがかわいい【萌子(モコ)】ちゃん&【麻花(マカ)】ちゃんは、うー公より3ヶ月ほど年下の美猫ペア。
(追記)萌子ちゃんの至福顔(妖怪風味)→ こちら



(9)ひなのしっぽ(ままりんさん)['08.6 link]
もとは犬の【陽菜(ひな)】ちゃんのための犬ブログであったが、ある日、捨て猫を見つけてしまい・・・。(→運命の日はこちら ) その後“子猫ちゃん便り”として登場しはじめた【未来(みく)】ちゃんはすくすく育ち、そのうち こんなこと もしはじめて、今や立派なガブリ猫に成長。ままりん家の末っ子として欠かせぬ存在となった。犬猫姉妹と人間の何気ない日常を飾り気なく綴った「ひなのしっぽ」は、読めば読むほどホッとするようなブログである。
('08.7 追記)
・お茶目な未来ちゃん(→無理だから
・未来ちゃんが新技を習得!(→新技習得
・陽菜ちゃん&未来ちゃんのスライドショー: ①ズンドコ  ②キューティ  ③めぐりあい



(10)ツマのつぶやき(ツマさん)['08.6 link]
瀕死のうー公を救ってくれた保護主さんのブログ。【保護時代のうー公】が登場する。本来なら一番最初にリンクさせてもらうのが一般的なのだが、我がブログの存在は保護主さんにさえ極秘にしていたので、当然ながらリンクもなかった。8ヵ月目にして、ようやく続けられそうな気がしてきたので、保護主さんにお知らせしたというわけである。



(11)りきの毎日(りきさん)['08.6 link]
17匹の犬猫さんとともに暮らす、動物三昧のりきさんのブログ。あまりの数に誰が誰だかわからなくなるほどである。りきさんはたくさんの猫を見ているため、その話には妙な説得力がある。近頃も4匹のチビ猫を保育中。どこまで増える?
('08.8 追記)茶白の雷(らい)ちゃんシリーズ
  ①子猫達の仲間に入りたい雷ちゃん(→兄貴?
  ②子猫から無視され続ける雷ちゃん(→子猫日和 ジャンプ!
  ③ついに子猫隊長になった雷ちゃん(→子猫日和 祝4ヶ月!



(12)ジャーとかぶきの愉快な日常(じゃかぶきママさん)['08.10 link]
ジャーちゃんこと【ジャージー】くん(♂)と、かぶきんこと【かぶき】くん(♂)が登場する楽しいブログ。シャムMIXでブルーの瞳のジャーちゃんは、その高貴なまでに美しい容姿によってファンクラブができるほど。でもジャーちゃんは外見のとおり神経も非常に繊細だ。かつてはひどい分離不安だったようで、飼い主のじゃかぶきママさんにストーカー行為を繰り返し、じゃかぶきママさんが出かけようとすると引きとめゲロをする始末だった。
そんなジャーちゃんの弟分として迎えられたのは、温和でなつっこい性格のかぶきん。繊細なジャーちゃんとも仲良くなれる不思議な性格の持ち主で、何を考えているのかイマイチわからないところがかわいい。愛嬌のある表情でヘンな行動ばかりするかぶきんは、多くのファンを持つ人気者である。かくいうおいらもかぶきんの大ファンだ!
最近はじゃかぶきママさんの御出産により更新頻度は減っているが、過去記事は2006年5月からあり、初めから読めばたっぷり楽しめるのがうれしい。



(13)ねこじゃらし日記(みくさん)['08.10 link]
猫ネットを彷徨っていたおいらは、ある日茶トラ白の【さすけ】くん(11歳♂)を見つけ、思わす笑ってしまった。さすけくんが飼い主のみくさんにまとわりつく様子が、うー公にそっくりだったのだ(→「クマ作ってます」)。やっぱり、茶トラ白は“構って猫”が多いのだろうか?
さすけくんは人なつっこいだけでなく、同居猫にもとても優しい。 “お猫よし”なさすけくんを見ていると思わず頬が緩んでしまい、おいらはすっかりファンになってしまったのだった。
さすけくんの話ばかりになってしまったが、「ねこじゃらし日記」には他にも3匹の猫が登場する。どの猫も個性的で、愉快な日記は尽きない。誰にでも自信を持ってオススメできるブログだと思う。



(14) IRIE Life (mimikoさん)['08.10 link]
ある日、箱に入れられてやってきた【アイリ】ちゃんは、ハゲだらけの猫だった・・。本当は茶トラ白の猫なのに、ハゲ部分に薬を塗られると豹柄猫になってしまうほどであった。
しかし飼い主のmimikoさんの懸命な治療の甲斐あって、少しずつ毛が生え始めたアイリちゃん、今ではすっかり元気になり、今日もmimiko家の障子を破り←必見!)ながら、毎日楽しく暮らしているのでした。そんなアイリちゃんとの生活を記した「IRIE Life」(アイリライフ)は、更新も多くて楽しいブログだと思います。



(15)ごましおちゃんが好き!(MMMinMcityさん)['08.10 link]
書き手のMMMinMcityさんはある日仔猫を拾い、そのもらい手を探すためにブログを始めた。しかし仔猫は微妙に“旬”を過ぎており、しかもなかなかのやんちゃ坊主。もらい手はなかなか現れなかった。
里親探しをする人の中には、特別かわいい写真を選んで載せたり、性格も若干美化して紹介したりする人もいるかもしれない。しかしMMMさんはそんな小賢しいテクを使える性格ではなかった。MMMさんのブログには、仔猫が暴れまくる動画や、人の手にガブリと食いつく写真が、盛大に載せられていく。見ていてこれほどハラハラする里親探しもないものである。そして、いよいよ売れ残りが決定的になってきたその時・・・。
興味のある人はぜひ最初の記事から読んでみるとよいと思います。濃いブログです・・。
(なおMMMさんの家には腎不全と戦う【くまお】くんなど先住の3猫もいるのですが、ここでは紹介しきれませんでした)



(16)黒豆ころりん(黒豆ママさん)['08.11 link]


(17)頑張れチャーリー(黒豆ママさん)['08.12 link]


(18)ねこのひなたぼっこ(ムクムクさん)['09.1 link]


(19)ネコでっせい!(サエコポンさん)['09.4 link]


(20)ラクシュミーの王様への道(ひぴさん)['09.4 link]


(21)アマアマごろん(だまごんさん)['09.4 link]


(22)☆ねこと上天気☆(こたはむさん)['09.4 link]


(23)猫の ののちゃん(kitcatさん)['09.4 link]


(24)茶色いからちゃい(まりさん)['09.5 link]


(25)ミーゴロにゃんころりん(きじこさん)['09.6 link]


(26)ジグベェのしっぽ(zigzagtailさん)['09.6 link]


(27)幸うす女と茶シロ猫(ゆーさん)['09.7 link] 


(28)87e製作所(87eさん)['09.9 link]


(29)しろいねこ(めわさん)['09.12 link]


(30)うちにゃんこ(しめじさん)['10.08 link]

  
[ 2008/05/27 23:06 ] 日記 | TB(-) | コメント(-)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。