fc2ブログ
月別アーカイブ  [ 2023年06月 ] 

16歳!!

2023年06月07日

昨日はうーこうの誕生日。

うーこうは16歳になりました。


去年の6月はこやつの視力問題で大変だったが、

今年はどうにか元気に誕生日を迎えることができ、

おいらはたいへん満足である。



それにしても、こやつももう、16歳なんだな・・・。

なんか小さい頃とあまり行動が変わっておらず、

会社の人達からも子猫みたいとか言われているのだが、

こうして歳を数えると、しみじみと時の流れの速さを感じる。



こやつは小さい頃、専門医から「長生きするのは難しいかもしれない」と

言われたこともあり、その頃はおいらもアホだったので、目先のことしか

考えずに「15歳を目指すぞ!」などと口走っていたこともあった。

いずれ15歳の日が来ることを、ちゃんと考えられなかったのだ。


でもそんなアホなおいらを尻目に、

うーこうは平気で15歳を突破して、こうして16歳になってくれた。

こやつはたいへん親孝行な猫である。



高齢猫と過ごす日々は、一日一日が愛おしい。

また来年も、元気に誕生日を迎えてくれるといいな。



uko_futonde.jpg
いつも通り、おいらの枕の横を寝床にしているうーこう
(先月末撮影。あまり写真を撮ってなくてすみません。)



   *      *      *

余談
(うーこうの目の話)

うーこうの目は、おそらく相当見えにくいのだと思われるが、見えている。
きっと他の感覚でカバーしているのであろう、ニンゲンが猫部屋へ来ると
すぐに察知して、大急ぎで駆け寄ってくる。
(こやつに捕獲された人は、ちゅーるをあげないといけないルールである)

ベッドにも平気で乗り降りしているが、これは記憶に頼っているのかもしれない。
さすがにリビングのほうへ来ると空間把握力が弱くなり、椅子や机に顔を
ぶつけまくって危険なので、リビングへはあまり連れてこないようにしている。
でもたまに「今日はどうしてもリビングに行く!!」って感じで行きたがるときがあり、
そのときはニンゲン同伴で遊びに来ている。

うーこうのほうも、リビングはちょっと怖いようで、行きたがるのは時々である。
以前、あまり見えてないのに走り回って、リビングからキッチンへの段差に気付かず、
足がガクッとなってびっくりしてしまい、それからちょっと慎重になったようだ。
でもときどき元気があり余ってるときは、こやつは猫部屋のドアの前に仁王立ちして、
「こっちに行く!」と主張するのである。

それ以外のときは、まあ寂しくなったら「うぎゃー!」と大声で鳴いてニンゲンを
呼べばいいだけなので、猫部屋暮らしはあまり苦にしていないように見える。


(うーこうの時間感覚)

うーこうは、どうやらおいらの行動に合わせて睡眠をとっているようだ。
普段は寝ていても敏感であり、「誰か人間が来たらすぐ起きる」という感じなのだが、
人間があまり猫部屋へ来ない時間帯(忙しい時間帯)は、完全に爆睡していたりする。

以前見た実験で、人間は光がなくなると体内時計が崩壊して体調を壊すという話を
聞いたことがあり、おいらはうーこうも目が悪くなるとやばいのではと心配していた。
でも大丈夫だった。
こやつの場合は、ニンゲンを時計がわりにしているのかもしれない。


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2023/06/07 02:48 ] 日記 | TB(0) | コメント(49)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
05 | 2023/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)