FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

引越し

2018年12月06日
 
我が家はこの秋、引越しをした。

これまで住んでいた場所よりも、さらに奥深い秘境へ・・・。

周囲に人家は無い。水は井戸水。

窓を開ければ、そこはもう森である。



hks-02a.jpg



里親探しで東京からやって来たうーこうにとっては、2回目の引越しだ。

「猫は家につく」といわれるくらい、猫は住み慣れた家を好むので、

うーこうも怖がって嫌がるのではと心配したのだが、

1回目の引越しの時と同様、こやつはまったく動じなかった。




hks-01.jpg



他の2匹が怖がってソファの下に隠れてしまう中、

うーこうはフンカフンカと匂いを嗅ぎながら家を歩き回ったあと、

水を飲んでカリカリを食し、おいらのひざに乗って寝た。

あきれるほどに、平常心のうーこうであった。

そんなうーこうの様子を見るうちに、びびっていた他の2匹も、

少しずつ落ち着いてソファから出てきてくれたという次第である。


(ちなみにうーこうは、そのあと訪問してきたガス屋のおじさんと

電気屋のお兄さんのひざにも乗り、仕事を妨害しまくっていた)




hks-06.jpg
【照明のリモコンを枕にするうーこう】



今では他の2匹もすっかり慣れ、引っ越してきて一週間もしないうちに

暴れまくって新居がこのような(↓)ことになってしまったが、気にしない。



hks-03.jpg


猫飼いにとって、家で一番えらいのは猫達なのだ。

たかが障子ごときで、何を悲しむことがあろうか。(T^T)



ちなみに犯行をなさったのは、例によってこの方である↓



hks-05.jpg
【しじみ】


しじみはびびりな性格なので、引越してきた直後はぶるぶる震えて怖がり、

ちょびっとウンチまでもらしてしまうほどだった。

でも少し慣れてくると、むしろ誰よりも環境に順応して、家じゅうを

ちょろちょろと動き回るようになるのが、しじみの性格的特徴である。




- * - * - * - * -


・・・とまあ、こんなかんじで、引越しは無事完了した。

うーこうの右眼の白内障が悪くなってきていたので、ちゃんと見えている

うちに新居になじませようと、あわただしい日程で引越しを強行することに

なったが、なんとか無事に完了することができてよかった。

うーこうは、おいらのベッドを本拠地にして、自由に動き回っている。

ジャングル庭の家に続き、この「森の家」のことも、どうやら気に入って

くれたようである。


hks-08.jpg



寝るときはいつも、おいらの枕の横で寝ている。

こやつは毛が細くて多いので、フトンの中だと暑すぎるのだろう。

おいらと並んで、胴体だけフトンをかけて寝るのがお気に入りである。↓



hks-07.jpg



何を勘違いしたのか、ときどきおいらの枕を自分のベッドにしていたりもするのだが、

この場所はうーこうの本拠地なので、何をされても仕方がない・・・。

うーこうのなすことは、すべて正しいのだ。



hks-09.jpg



うーこうよ。

新しい家を気に入ってくれて、よかったぞ。

この家で、これからも元気に、楽しく暮らしてくれよな。



  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
スポンサーサイト
[ 2018/12/06 00:12 ] 日記 | TB(0) | コメント(39)

何頭身?

2018年12月17日
 
引越し後は、毎日おいらのベッドで寝ているうーこうなのだが、

どうやらリモコンの枕は飽きたらしく、ついにニンゲンの枕を使い始めた。

まあ、枕の上に寝られるよりはいいけど。



mkr-01.jpg




・・・ところで、前からずっと思っていたことなんだが、

こやつって、ちぢこまった姿勢になると、なんか頭がでかくないか?



mkr-02.jpg



いや、実は頭は普通くらいで胴体が小さいのかもしれんが、

ともかく、頭と胴体の比率が、他の2猫とだいぶ違う気がしてならない。



よし、この上から撮った写真(↓)で、ちょっと長さを計ってみよう。

なんとなく3頭身くらいの印象があったんだけど、正確にはどうなんだろう。



mkr-03.jpg



調べ方は、まず写真に線を引き、その線のオブジェクト情報をみて、

長さが何ピクセルなのか見てみた。


結果は、以下のようであった。↓




mkr-03a.jpg



えーと、頭が77で、胴体が176だから、全身は253だ。

てことは、こやつの頭身比は、



mkr-04a.jpg



ふむー、およそ3.3頭身だったか。

さすがに3頭身ではなかったようだ。



しじも調べてみようと思ったけど、しじはカワウソみたいに

ちょろちょろと動き回るから、なかなか座ってる写真が撮れないんだよなー。

ちなみにしじは、うーこうよりも体重が少ない、つまり胴体が小さい。

でもそれ以上に頭がすごく小さいから、上から見るとツチノコみたいに見える・・・。



頭と胴体の比がいちばんノーマルっぽいのは、あまごである。

でもあまごは身体が大きい。

なのできっと、あまごも頭がでかいのだろう。

写真はまた今度。


【体重】 うーこう3.0kg、しじみ2.9kg、あまご4.6kg


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます

[ 2018/12/17 22:29 ] 日記 | TB(0) | コメント(24)

しじみ&あまごの紹介

2018年12月26日
 
この日記はもともと、うーこうの近況を保護主さんに知らせるためのものだった。

つまり、うーこうが主役の日記であると言えるのだが、

もともとの目的はおおむね果たした感もあるし、

たまには妹分である「しじみ」「あまご」のことも詳しく書いてみよう。



◎ あまご(4歳)の紹介

あまごは一番年下だが、身体は一番大きい。

しかし身体の大きさに似合わず、逃げ足の速さは天下一品である。

運動神経は抜群で、この点、陸上のペンギン並に鈍いうーこうとは真逆である。

名前は正式には「あまご」のはずだが、重くて速いので、最近は「どむ」と呼ばれている。

(どむを知らない人は"MS-09"で検索してください)

こやつの性格は、『問題が発生すると、すべて体力によって解決しようとする』

という性格である。 従って、日々の身体鍛錬にはぬかりがなく、

今日もフローリングの床をドリフト走行で暴走していた。

こやつは、背中やお腹や尻をニンゲンにポコポコしてもらうと、うれしいらしい。

あまごの心の声: 『この衝撃に、果たしてワタシはどこまで耐えられるのか?(ワクワク)』




【あまご、ニンゲンに甘える】(動画時間32秒) ※鳴き声が出ます





◎ しじみ(6歳)の紹介

しじみは、手がたいへん器用である。

頼みもしないのに、開き戸やふすまを、せっせと開けてくれる。

(他の2匹は網戸を手で開けたりしないので、悪く言えば「手癖が悪い」とも言える)

性格は、とてつもなくびびりな性格で、物音がすると身体が1cmほど宙に浮く。

ニンゲンの言いつけをよく守り、たいへん遠慮深い性格で、

ニンゲンのひざに乗るときは『あのう、ここに乗ってもいいですか?』と

目と声で聞いてから乗ってくる。 (この点、どむやうーこうと真逆)

しかしうれしくなりすぎると、ニンゲンの手や顔をかじりはじめる。

おいらを毎日噛んで暮らしている点は、うーこうと全く同じである。




【しじみも甘える】(動画時間24秒) ※鳴き声が出ます




しじみはうーこうに較べると毛が少なくてパサパサしており、

たいへん寒がりなので夏でもおいらのフトンの中で寝ている。

うーこうは、フトンの中だとゆだってしまうので、

おいらの枕元で少しだけフトンをかぶり、必ずおいらに背を向けて寝る。(なんでだ)



【図解】
futon_naka2.jpg





最近のうーこうは、「背を向ける」というよりも、

おいらの顔にノシッともたれて寝るのが好きらしい。

ニンゲンの息が当たって、背中がぬくいからだろうか。



うーこうよ、くっついて寝てくれるのはうれしいが、

ニンゲンも一応おまえと同じホニュウ類なので、空気を吸わねばならんのだ。

空気を吸える程度には、隙間をあけといてくれよな。



  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2018/12/26 03:41 ] 日記 | TB(0) | コメント(35)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。