
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

黒い羽根 再生計画

2014年04月05日
 
気がつけば、桜が咲き、そして散り始めている・・・。

うーこうもしじも元気なのだが、ブログは史上最大の3ヶ月放置に

なってしまった。このペースで行くと、今年は5回?4回?(-_-;)



さて、前回書いた「黒い羽根のおもちゃ」だが、

去る3月某日、クラッシャーしじの奇襲を受け、

ついにこのような姿になってしまった。


2s_blk-01.jpg




しじは、おもちゃの羽根の色にはこだわらない(何色でも好き)のだが、

うーこうは黒でなければだめである。

うーこうが喜ぶ貴重なおもちゃが、ついになくなってしまった・・・。



そこで、おいらは考えた。

以前買った「黒い羽根のハタキ」と、

しじが破壊した「白い羽根のおもちゃ」を合体して、

うーこう用のおもちゃを自作することにしたのだ。


やり方は、以下の通り。

①まず、しじが破壊したおもちゃを用意する。

 
2s_blk-03.jpg
【しじは、おもちゃを破壊する天才である】



②このおもちゃの「羽根固定部品」を、以下のようにスライドさせる。


2s_blk-04.jpg



③ここに、ハタキから切り取った黒い羽根を用意し、


2s_blk-05.jpg



④羽根をセロテープで仮止め


2s_blk-06_20140405154851671.jpg



⑤固定用部品をもとに戻して、羽根を固定すれば


2s_blk-07.jpg



⑥うーこう用のおもちゃ、完成!


2s_blk-08.jpg




パタパタしてみると、うーこうはすぐに飛びついてきた。

黒い羽根はコントラストがはっきりするため、

うーこうにもわかりやすく、たいへん具合がよいのである。


0s_newblk-1.jpg
 
0s_newblk-2.jpg
 
0s_newblk-3.jpg



ハタキの羽根は、まだ100本くらい残っているから、

もしまた壊れても、何度でも再生できる。

いままでは、最後の1枚が取れないよう慎重に遊んでいたのだが、

これからは心置きなく遊べるというわけだ。



うーこうのうしろ頭の動画↓


【黒い羽根を追いつめるうーこう】 (動画時間 19 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)黒い羽根を追う猫(19秒)



うーこうよ、黒い羽根が復活して、うれしいか?

羽根はまだいっぱいあるから、心置きなく遊んでいいからな。


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2014/04/05 17:06 ] 日記 | TB(0) | コメント(53)

かしげる角度は?

2014年04月20日
 
うーこうは、よく首をかしげている。

獲物やニンゲンの動きを、じーっと観察するときに、かしげるようだ。


3s_kashige-01.jpg



首をかしげているうーこうと目が合うと、自分もつられてしまう人が多い。

我が家を訪れる保険屋さんなどは、いつも首をかしげていた。

(そういうおいらも、時々かしげているかもしれない・・・。)


【つられる人間の図】
3s_kashige-fig.jpg



こないだ、ふと思いたって、こやつの首は何度までかしげるのか、

測ってみようと思い立った。

そこで、下のように、かしげているうーこうの写真に線を書き込み、

うーこうの両目を結んだ線と、箱の縦の辺がなす角度を

分度器で測ってみたのだ。



3s_kakudo.jpg


結果は、θ=18°

・・・ってことは、90°- 18°= 72°であるから、

うーこうが首をかしげる角度は、72度であることがわかった。

(だからどーなんだ?とは言わないでください・・・。(-_-;))



最近のうーこうは、物陰からしじを観察しながら、かしげていることが多い。

しじは、まだ2歳にもならず、いたずらばかりしているから、

うーこうとしても、気になってしまうのだろう。

↓これは、しじを監視しているうーこうの動画



【かしげるうーこう】 (動画時間 19 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)首をかしげる猫(19秒)



うーこうよ。

おいらは身体がかたいから、首を72度も傾けることはできないぞ。

おまえは猫だから、身体がやわらかいんだな・・・。

  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2014/04/20 17:57 ] 日記 | TB(0) | コメント(64)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
01 | 2014/04 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


