
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

うーこうは草食動物?

2013年12月01日
 
こないだ、猫草を買いに行ったとき、キャットフード売り場で

猫用の「おかゆ」があるのを発見した。


おいらはメーカーの回し者ではないので、商品名等の紹介は

控えたいと思うのだが、まったくイメージがないと話がしにくいので、

やむを得ず写真の一部を掲載する。これだ↓



1s_sousyoku-00-2.jpg



パッケージ写真にあるとおり、米がたくさん入っており、

たしかに「おかゆ」か「おじや」のようだ。

肉食獣である猫が、このようなものを食べるのだろうか・・・?

疑問に思ったが、ある考えがあって、おいらはそれを買ってみた。



考えというのは、実は以前からずっと思っていたことなのだが、

うーこうは、肉や魚があまり好きではないのかもしれない

ということである。



おいらが見る限り、うーこうの一番好きな食べ物は、猫草だ。

かつおやまぐろの缶詰には、カリカリ以下の興味しかない。

カニカマやチキンのおやつにも、ほとんどキョーミなし。

むかし実家で飼っていた黒猫とは、あまりにも違いすぎる・・・。


実家の黒猫は、何度も盗み食いをして叱られていたが、

うーこうが盗み食いをしたのは、ただの1回だけである。(→ 0歳時の記録

盗ったのは肉や魚ではなく、真っ白な「酢飯」であった・・・。



これらの情報を総合すると、ひょっとして、うーこうは、

『肉や魚が嫌いで、植物が好き』

ということにならないだろうか?




2s_sousyoku-02.jpg
【狩りが大好きな草食動物?】



…と、そんなことを考えて、おいらは以前、キャベツの千切りを少し

あげてみたりしたのだが、うーこうはキャベツは食べなかった。

野菜入りのフードをあげると、少しは喜んでいたが、それも

主材料が魚鳥であることには変わりない。



そんなときに発見したのが、今回の「おかゆ」だったのだ。

もともと、うーこうは、あまり食への執着がないタイプだ。

食が細くて、いつも体重を増やすのに苦労する。

気に入ったフードがあるのなら、たくさん食べて欲しい。

酢飯を盗んだ前科に期待しつつ、おいらはおかゆをあげてみた。




【おかゆ食うか?】 (動画時間 15 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)おかゆ食うか?(15秒)




うーこうは、食べた。

しかも、その後もずっと、食べ続けている。

飽きてしまわないよう、一日置きにあげているのだが、

60gのフードを、なんと完食することもあるのだ。

ひさびさのヒットに、おいらはたいへん満足である。



ただ問題は、この商品が、いつまであるかということだ。

うーこうのような草食動物にはウケるだろうけど、

たいていの猫は、肉や魚が好きだから、

なんとなく、需要は少なそうだなあ・・・。

値段もちと高めだし、すぐに販売終了になるかもなあ・・・。

おいらが買うものって、そういうの多いんだよなー・・・。(-_-;)



でもまあ、いいや。

うーこうの好みさえわかれば、この先もどうにかなるだろう。

幸い今は病気もせず、体重の余裕もある。

うーこうがしばらく食べてくれれば、それでよしとしよう。


  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *


【追記】
心配をかけるといけないので、追記です。
食への興味が少ないからといって、不健康なわけではないです。
人間でも、食への興味が少ない人は、けっこういますよね。
(食への興味が少ないぶん、趣味や仕事が得意だったりする)
おいしそうに食べる猫もかわいいけど、そうでない猫もよいものです。
うーこうを見ていると、食への興味が少ないぶん、
遊んだり甘えたりすることへの興味が多いのかも?と思います。
個性の範囲だと思うので、ご心配なきようお願いします。



  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *


【おまけ】 しじみ動画

箱に入って遊んでいるしじみ。

(音声をオンにすると、最後にしじのゴロゴロ音が聞こえます)


【どうやって入った?】 (動画時間 39 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)箱で遊ぶ猫(39秒)



しじは、まだまだ子供なので、遊ぶのが楽しくてしょうがないらしい。

昨夜も、おいらのフトンの枕元に、色んなおもちゃを運んで並べていた。

おいらのフトンを「遊び場」だと思っているようだ・・・。




(静止画を1枚) 
2s_hako-tate-01a.jpg


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2013/12/01 18:54 ] 日記 | TB(0) | コメント(74)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


