月別アーカイブ  [ 2013年06月 ] 


--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

6歳!!

2013年06月06日
 
今日はうーこうの誕生日。うーこうは6歳になりました。


3s_6sai-01.jpg
【6歳になっても、つっぷし寝】



5歳の一年は、おいらがキジやしじみを連れてきたせいで、

うーこうにはすごく苦労をかけてしまった。

チビに飛びつかれて、うーこうは安心して眠れなくなった。

チビが人間にまとわりつくので、うーこうは人間に近づけなくなった。


遊び相手がいれば、うーこうも留守番の間さびしくないと思ったのだが、

そんなに単純なものではなかった。

うーこうは、だんだん無表情になり、人間に甘えなくなっていった。

おいらは、猫のことを、何もわかっていなかった・・・。



でも、人間も少しずつ学習した。

おいらは、これまでのうーこうの行動を思い出し、うーこうの気持ちを考えた。

うーこうは小さい頃、いつも眠そうな目を開けて、

人間がそばにいることを何度も何度も確認していた。

そして、目覚めて人間を発見すると、「うんにゃー!」と鳴いて甘えていた。

うーこうは、以前のように、安心して眠りたいのかもしれない。

睡眠の前後に、うーこうは孤独感のようなものを感じているふしがある。

まずは、うーこうが安心して眠れるようにしよう。遊ぶのはその次だ。



おいらは、奥さんと協力して、しじがうーこうの睡眠を邪魔しないように

注意を強化した。 そして、うーこうが睡眠から目覚めたとき、

うーこうの目に映るのは「しじと人間」ではなく「人間だけ」になるよう、

気をつけるようにした。

このようにすれば、うーこうは不安なく眠ることができて、

眠りから覚めたら、すぐに人間に甘えることができる。



地道な努力の甲斐あって、うーこうは、すごく甘えるようになった。

たっぷり甘えて元気になったあと、うーこうはしじを遊びに誘う。

しじとの遊びは、耳のハンデもあって、なかなか思い通りに遊べないのだが、

そのへんは、また少しずつ考えていこうと思っている。



うーこうよ、6歳おめでとう。

おいらがアホだったせいで、去年はさびしい思いをさせてしまい、

本当にすまんかった。

今年はもっと気をつけるから、安心して過ごしてくれよな。


3s_6sai-02.jpg
【おいらのシャツの上で】



  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *


(おまけ)

ふとんに潜って、ウツボ遊びをしているうーこうの動画↓

【ウツボは獲物を選ぶ】 (動画時間 48 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)ウツボは獲物を選ぶ(48秒)




(静止画を3枚) 

1.
1s_6sai-a-1.jpg


2.
1s_6sai-a-2.jpg


3.
1s_6sai-a-3.jpg


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2013/06/06 00:00 ] 日記 | TB(0) | コメント(156)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
04 | 2013/06 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


