
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

廃墟化する家

2013年03月17日
 
こないだの休日、おいらが猫部屋で寝ていたときの話。

日頃の疲れを癒そうと、心ゆくまで惰眠をむさぼっていたおいらは、

明るい春の日差しで目を覚ました。ああ、なんてまぶしいのだろう。



・・・って、ヘンだぞ。なんでこんなに明るいんだ? 

答えはすぐにわかった。

これだ↓


4s_boro-1.jpg



しじが、障子ガード(プラダン)の裏側にもぐりこみ、

障子紙を破りまくっていたのである。


4s_boro-2mj.jpg



うーこうも、小さい頃に障子を破ったことがある。

でも、うーこうは、下のほうを何枚か破っただけだ。

てっぺんまで登って破りまくったりはしなかった・・・。


おいらは、もはや障子を守ろうという意欲も失せてしまい、

障子ガードの隙間をふさぐことも、めんどくさくなってしまった。



そして、3日後・・・。

これが現在の状態である。↓



4s_boro-3.jpg


しまった・・・。

やっぱり隙間をふさいでおけばよかった(ToT)



だが、この破れ障子は、猫たちには好評である。

プラダンの裏側にもぐりこめば、春の日差しが入ってきて、

日向ぼっこにちょうどいいみたいなのだ。


4s_boro-4mj.jpg




人間としても、障子ガード越しに猫たちを見れば、

プラダンに猫のシルエットが映り、風情ある光景を楽しむことができる。

これはこれで、味があるかもしれない。(・・・ということにしておこう)


4s_boro-5mjk.jpg



ただ、よそ様から見た我が家の姿が気になるところである。

夜になれば、室内の明かりに照らされ、障子の状態は丸わかりだろう。

ご近所さんは、どう思っているのだろうか・・・。(-_-;)



余談だが、我が家は障子だけでなく、カーテンもボロボロである。

レースのカーテンに、あちこち穴が開いているのだ。↓


4s_boro-6ak.jpg



ちなみにこの穴も、大半はしじが作ったものである。

うーこうがあけた穴は少ない。

その昔、うーこうのいたずらに悩まされた時期もあったが、

今思えば、うーこうは大変よい子だったような気がしてきた。


4s_boro-7mj.jpg



障子もカーテンも、しじが成長するまでは、修繕しても無意味だ。

もう少し大人になって、落ち着いてきたら、修繕しよう。

それまでは、見て見ぬふりをして過ごすとしよう・・・。


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2013/03/17 14:19 ] 日記 | TB(0) | コメント(88)

テレビが怖い(キジの思い出)

2013年03月30日
 
少しの間うちにいて、里子に行ったキジ。

今は別の名前になっているが、たいへん元気でよい子らしい。


キジは、まったく人間慣れしていない猫だった。

おそらく、生まれも育ちも“完全野良猫”だったのだろう。

警戒心が強く、ごはんも食べてくれないので、困ったこともあった。


こないだ、そんなキジの動画を見つけた。

キジはテレビも怖かったのだ。

キジがびびるので、あまりテレビをつけないようにしていたのだが、

そのせいで、かえってテレビに慣れるのに時間がかかってしまったのだった。



【キジはテレビが怖かった】 (動画時間 42 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)キジはテレビが怖かった(42秒)





テレビがついたとたん、一目散に逃げていく。

そして、物陰に隠れてしまう。

これでは、テレビを見るのもはばかられるというものだ・・・。




一方、しじのときはラクだった。

しじは、人間にもテレビにも、まったく警戒心を示さなかったからである。

少しは警戒した方がいいんじゃないかと思うおいらである。



【しじの場合】 (動画時間 29 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)しじの場合(29秒)





キジは、客人宅で元気に過ごしている。

あいかわらず、聞き分けのよい、いい子らしい。

こないだ、先住の三毛猫と猫団子になっている写真を見せてもらった。

幸せそうで何よりである。



我が家のほうは、まだ猫団子は見たことがない。

うーこうは、しじの毛づくろいをしたがっているのだが、

しじがうろちょろするので、できないのだ。

来年の冬くらいには、猫団子になるかなー?(-_-;)


  *     *     *     *     *



(静止画を4枚) 

1.
2s_terebi-01.jpg


2.
2s_terebi-02.jpg


3.
2s_terebi-03.jpg


4.
2s_terebi-04.jpg



  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2013/03/30 16:54 ] 日記 | TB(0) | コメント(37)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
01 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


