月別アーカイブ  [ 2012年11月 ] 

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

一緒にごはん

2012年11月03日
 
最近、うーこうとしじは、一緒にごはんを食べている。

大きな皿がうーこう用、小さな皿がしじみ用。  (別途ドライフードあり)


3s_gohan-01.jpg



缶詰をあげるときは、食べ終わる時間が同じくらいになるように、

まずうーこうにあげるようにしている。

うーこうは、もともと食への執着が少なく、のんびり食べる。

一方のしじみっ子は、育ち盛りなので、がつがつ食べる。

だから、先にうーこうが食べ始めると、ちょうどよいのである。



3s_gohan-02.jpg



先にうーこうが食べている間、しじは待機である。

うーこうがうまそうに食べているのに、自分は待たされるのだから、

気の毒な状態であると言えよう。


でもそのかわり、一緒に食事をすると、いいこともある。

うーこうは、缶詰を少し残すことが多いのだ。



3s_gohan-03.jpg
【うーこうは食べ終わり、砂かけ開始】



うーこうが食べ残した分は、しじがもらえることになっている。

今日は、わりとたくさん余ったようだ。

しじは急いで自分のぶんを食べ、余りをもらいに行った。↓



3s_gohan-04.jpg



うーこうの余りをもらえると、しじはうれしそうである。

余りがどれだけあるかは、うーこう次第・・・。

ほとんど余ってない日もあるのだ。

それゆえに、余りがあると、喜びもひとしおなのである。



  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *

(2匹の様子について)

うーこうは、しじの存在には、もうすっかり慣れたようだ。
2匹連続の仔猫登場で、一時は体重が3.2kg → 3.0kgに減り、
心配な時期もあったが、今は食欲も戻り、機嫌も良さそうである。

最近は、うーこうが物陰からしじを覗いて、遊びに誘っているのを
よく見かける。運動神経が微妙な者どうし、気が合うのかも・・?
でも、幼猫と一日じゅう一緒だと、たぶん疲れるだろう。
だから、様子を見ながら、しじを猫部屋へ隔離したりしている。



【半身ひなたぼっこ】
5s_hinata-001.jpg



初めてしじと対面したとき、うーこうはしじに殴られて、鳴きながら
逃げていた。キジにびびらされ、しじには殴られ・・・。
うーこうにとっては、ふんだりけったりの夏だったかもしれない。
でも今は、すっかり落ち着いて、毎日穏やかな表情をしている。
今後も、うーこう優先の方針で、あせらず進めていこうと思っている。



5s_hinata-002.jpg


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
スポンサーサイト
[ 2012/11/03 15:20 ] 日記 | TB(0) | コメント(63)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。