
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ニンゲンが近づくと・・・?

2010年05月01日
 
うーこうが、穴あき箱の中からこっちを見ている・・・。



5s_b_santaku-1.jpg


さて、ここで三択クイズです。

このあと、おいらが歩いて近づいていくと、うーこうはどうするか?

 ① バァーと両手を広げて、足に飛びつく

 ② 穴の中にシュポッと引っ込む

 ③ 走ってコタツに逃げ込む


さて、どれでしょう??



答えは、下の写真でした。 ↓↓




5s_b_santaku-2a.jpg




5s_b_santaku-3.jpg



5s_b_santaku-4.jpg


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2010/05/01 06:31 ] 日記 | TB(0) | コメント(25)

横になってはいけない時間

2010年05月05日
 
以前、こやつが朝4時に起きて、ぎゃーおぎゃーおと

おいらを起こしていた時期があったが・・・。

今は、夜中にうーこうに起こされることはほとんどない。

ニンゲンといえど、寝てるのを起こされるのはツライことを

こやつも理解したのかもしれない。


ずいぶんと聞き分けがよくなったうーこうであるが、

それでも、どうしても許せない場合があるらしい。

それは、こやつが起きてきたばかりのときに、ニンゲンが

寝ようとした場合である。


ニンゲンが寝ていると退屈なので、たいていこやつも寝ようとする。

だが、たっぷり寝た直後ではそれもできない。

しょうがないので、こやつはニンゲンを寝させまいとするのだった。


【いま寝るのはダメ】 (動画時間 45 秒) (うーこうが起きた5分後に撮影)


(ケータイの方はこちら→)寝るのはダメ(45秒)



ちなみに、べつに寝ようとしてなくて、単にだらけてゴロゴロする

だけでもアウトである。実際に眠っているかどうかではなく、

横たわっているかどうかで判定されてしまうのだ。


そんなわけで、我が家では、こやつが起きてきて30分のあいだは、

ニンゲンは横になることが許されないのだった・・・。

  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2010/05/05 11:03 ] 日記 | TB(0) | コメント(23)

ホフク姿勢で遊び開始

2010年05月07日
(今日は前回の続きです)

前回の日記で、うーこうに噛まれまくっていたおいらであるが・・。↓↓


3s_hofukumay-1.jpg



これ以上の食いつき攻撃には耐えられず、

おいらはついに起きあがってしまった。↓↓


3s_hofukumay-2.jpg



おいらがしぶしぶ棚の上の「釣り竿」を取りに行くのを、

こやつはじっと見ている・・・。↓↓


3s_hofukumay-3.jpg




・・・というわけで、結局こやつの望みどおりになってしまうのだ。

うーこうは今までニンゲンを噛みまくっていたことなどすっかり忘れ、

ヘンなホフク姿勢になりながら、さっそく遊び始めるのだった。



【釣り竿が来た!】 (動画時間 25 秒)


(ケータイの方はこちら→)寝るのはダメ2(25秒)



うーこうよ、楽しいか?

いっぱい遊んだら、ゴハンも食べるといいと思うぞ。

そしたらおまえは眠くなって、おいらもようやく

寝転がることができるからな・・。


  *     *     *     *     *


(おまけ)

ヘンなホフク姿勢のコマ送り写真を2枚


1.エモノが来た!
hofuku-anime-2.gif




2.ホフク姿勢で尻をフリフリ
hofuku-anime-1.gif


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2010/05/07 09:55 ] 日記 | TB(0) | コメント(42)

ニンゲンはプレッシャーに弱い

2010年05月10日
 
昨日、おいらがフトンに入ってテレビを見ていると、

視界のすみっこに何やら茶色いものが・・・。 ↓↓



5s_tvnozoki-1.jpg



言うまでもなく、正体はうーこうである。


例によって、こやつはニンゲンとテレビの間に入りこみ、

フトンの隙間からチラリチラリと覗いて、ニンゲンを遊びに

誘おうとしているのだ。↓↓



5s_tvnozoki-6.jpg




おいらが起き上がって遊ぶまで、うーこうはいつまでもここにいる。

こうして誘い続けていれば、プレッシャーに弱いニンゲンは

そのうちへこたれてテレビをやめるということを、

こやつはちゃんとわかっているのだ。



ちなみに、無視して寝ようとすると、おそらく頭に食いついてくる。

こやつのような、しつこい性格の猫に誘われてしまった以上、

もはや遊ぶ以外に道はないのである・・・。 (-_-;)



5s_tvnozoki-3b.jpg


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2010/05/10 08:11 ] 日記 | TB(0) | コメント(21)

また左眼

2010年05月11日
 
昨夜遅く、うーこうの左眼がおかしいことに気がついた。

すごく腫れて、目が開かなくなってる・・・。


うーこうの左眼はときどき調子が悪くなるのだけど、今回のは

すごく痛々しい感じだ。ばい菌が入ったとかじゃなくて、

どこかで怪我してしまったのだろうか・・?


うーこうは、昨夜はひざに乗って降りようとしなかった。

目が開かなくて、不安なのかもしれない。


ともかく、今日病院に行って来ます。早く診察時間にならないかな・・・。



   *       *       *       *


(写真は撮れなかったので、前回の余りを一枚)

 
5s_tvnozoki-5.jpg
[ 2010/05/11 07:11 ] 日記 | TB(0) | コメント(47)

(ご報告)

2010年05月11日
 
今日の午前、病院に行ってきました。診察の結果は、

 ・程度のひどい結膜炎だが、眼球に傷はない

 ・目薬と抗生剤で治療できる

とのことで、ちょっと安心・・・。

ご心配をおかけして、すみませんでした。

目薬と粉薬をもらったので、しばらく目薬がんばります。




2s_hidarime-2.jpg

 
 
(以下はメモ代わりの雑記)
[ 2010/05/11 19:05 ] 日記 | TB(0) | コメント(103)

目は開いたけど・・。

2010年05月13日
 
うーこうの左眼、たくさん心配してくださってありがとうございます。

状態は・・・いちおう目は開いて、悪化はしてないと思いますが、

まぶたの内側が腫れており、そんなによくなってもないです。


なんでかなあ。以前は、注射を打った2日後には、もうだいぶ

よくなってたのになあ・・・。

もらった飲み薬がなくなったら、また病院に行こうと思ってます。


     *          *          *


目がちゃんと見えてないのに、うーこうはいつも通り遊ぼうとする。

暴れるといけない気がするので、カクレンボだけにしてるんだけど、

どうしても遊び足りないみたいで、おいらが寝ようとすると

何度も何度もフトンに登って来る。




4s_hidarime-ftn_b.jpg



うーこうよ、そんな目で遊ぶのはダメなんだぞ・・・。

釣り竿も、ちょっとやってみたけど無理だったじゃないか。

お願いだから、安静にしておくれ。 T_T
 
[ 2010/05/13 18:07 ] 日記 | TB(0) | コメント(60)

薬入り手ごねゴハン

2010年05月17日
 
うーこうの粉薬、ウェットフードに混ぜて飲ませているのだが、

混ぜるときは手で混ぜている。最初は割り箸で混ぜていたのだが、

箸だと均等に混ぜるのが難しいので、いつのまにかそうなったのだ。


混ぜ終わったフードは、食べやすいように山型に盛ってやる。

おいらの手でこねまくったフードを、うーこうがはぐはぐと

食べていると、なんだかうれしい。



はぐはぐ写真
haguhagu-anime.gif




ウェットをたくさん食べさせるために、カリカリは少ししかあげてない。

これまではカリカリが主体でウェットはおまけ程度だったので、

うーこうは戸惑っているかもしれないが、しかたがない。

悪いが、しばらくは手ごねフード中心に食べてもらうぞ。



と言ってるそばから、こうなってるけど・・。 ↓↓



【埋められた手ごねゴハン】 (動画時間 38 秒)



(ケータイの方はこちら→)埋められた手ごねゴハン(38秒)



毎回、半分しか食べてくれない。

こやつは、一度にいっぱい食べないのだ。

しょうがないので、残りは冷蔵庫に入れておいて、しばらく

してからまた食べさせると、なんとか全部食べてくれる。


うーこうよ、目がちゃんと見えないと、釣り竿もできなくてつまらないだろ?

早く治るように、たくさん食べてくれよ。


  *     *     *     *     *

 ☆ うーこうの目、今回はなかなか治らないです・・・。
   でも、毎日少しずつだけど、良くなってるような気がします。
   今日で薬がなくなるので、また病院に行って来ます!



(砂かけの静止画を2枚)
 
1.
4s_tegone-1.jpg


2.
4s_tegone-2.jpg


  *     *     *     *     *     *


  人気ブログランキングへ    にほんブログ村 茶トラ白猫へ
   「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
            いつもありがとうございます
[ 2010/05/17 06:27 ] 日記 | TB(0) | コメント(48)

2本目の目薬

2010年05月20日
 
うーこうに目薬を差し始めてから、9日が過ぎた。

1本目はカラになり、ついに2本目に突入してしまった・・。



3s_keika-1.jpg



目薬ぎらいのうーこうに9日も目薬を差していると

さすがに嫌われるかと思ったけど、そんなことはなかった。

こやつは目薬がポトリと落ちてくる瞬間は怖いみたいだけど、

怒ったりはせず、差し終わったあともスリスリとまとわりついてくる。



「ニンゲンが目薬するのは、この目を治したいと思ってるから」

「目薬する前に頭をいっぱいなでるのは、少しだけ我慢してほしいから」

言葉は通じなくても、ちゃんと伝わってるみたいだな・・・。




4s_megusuri-1.jpg


  *     *     *     *     *     *

 ☆ 飲み薬がなくなり、火曜日に病院へ行きました。
   治りがよくないので、少し強い薬に変えましょうとのこと。
   それでも改善しない場合は、全身麻酔をして目の奥のほうまで
   検査しないといけないと言われてしまいました・・。
   とりあえず、目薬を続け、薬を飲ませます。
   それでも治らなかったら、別の病院にも行ってみるつもりです。
[ 2010/05/20 06:35 ] 日記 | TB(0) | コメント(127)

症状悪化

2010年05月25日
 
ご心配をおかけしたまま更新を滞らせてしまい、申し訳ありません。

うーこうの左眼、悪化してしまいました。

最初の状態より悪いです。



病院から帰ってきて、奥さんのひざから降りなくなったうーこう。↓↓

今日の治療は怖かったらしい・・・。



4s_hizane-02.jpg




うーこうよ、なかなか治してやれなくて、ごめんよ。


[ 2010/05/25 14:11 ] 日記 | TB(0) | コメント(170)

ダンゴ方式

2010年05月27日
 
朝起きると、うーこうがおいらの顔の前に座っていた。

おいらが机に向かうと、うーこうも机の下で寝る。

ずっとニンゲンのそばにいたいみたいだ。

目が見づらくて、心細いのかな・・・。


  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *


薬入りゴハンの一部がお皿にくっついて残ってしまうので、

全部食べてもらうために盛り付けを変更してみた。



3s_tegone-02.jpg


一口サイズを3~4つ作る感じ。

こうすると、お皿に接している部分が少なくなって、

食べ残しが少なくなるのだ。



  *     *     *     *     *


(おまけ)

目が悪くなる前の写真を一枚 (4月に撮影)

3s_mae-apr-2a.jpg


[ 2010/05/27 06:15 ] 日記 | TB(0) | コメント(103)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


