
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

雰囲気だけでオーケー

2009年09月01日
 
 
でか写真・・・最近の隠れ方↓↓





s_TP-001.jpg





ほとんど隠れてない・・・。



  *     *     *     *     *



何度か書いていることだが、うーこうがいつも物陰からこちらを

覗くのは、ニンゲンを遊びに誘うためである。


こやつがまだ小さかった頃、おいらはこやつが遊んで欲しがっている

ことにようやく気付き、かくれんぼ遊びをしてみた。

人間が物陰に隠れ、猫がそれ見つけて襲うという、たわいもない遊び

なのだが、他に遊び相手がいないこともあって、こやつはとても

楽しかったらしい。


なので、おいらと奥さんは、暇を見つけてはこやつとかくれんぼを

するようにしていたのだが、もっともっと遊びたいこやつは、

そのうち人間のまねをして、自分が隠れるようになってしまった。

以来、こやつにとって、物陰から覗くことは、ニンゲンを遊びに

誘うための合図となっているのだ。








4s_tenuki-kakure-02.jpg







ところが、こやつも最近は知恵をつけ、こすいことを考え始めた。

どうやらこやつ、

『 わざわざ物陰に隠れなくても、

  隠れてるっぽい雰囲気さえあれば、合図としては有効 』

・・・みたいなことを考え始めたらしく、このように丸見えのまま

覗くようになってしまったのである。







4s_tenuki-kakure-01.jpg





すぐに手抜きをしてラクをしようとするところまで、

ニンゲンのまねをしなくてもよいのだが・・・・。



うーこうよ、手抜きはいかんぞ。



  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 

[ 2009/09/01 12:19 ] 日記 | TB(0) | コメント(18)

理不尽な抗議

2009年09月02日
 

でか写真・・・ニンゲンに食いつく猫




5s_kougi-00a.jpg




がぶぅーーー




  *     *     *     *     *


 
近頃、おいらの腕は、こやつに噛まれて傷だらけである。

しかも、噛まれる理由が理不尽だ。

おいらはちっとも悪くないのに、こやつに抗議されているのだ!



・・・どういうことか、少し順を追って話そう。

実は最近、こやつはやたらと机に乗りたがる。

おいらがパソコンをしていると、こやつはサッとひざに飛び乗り、

そこから机に飛び移ってしまうのだ。


こやつが机に乗るとパソコンを踏んづけまくって困るので、

おいらはあわてて降ろそうとするのだが、

そうするとこやつ、まるで『自由を侵害するな!』とでも

言うように、おいらの腕をガブガブ噛んで抗議するのである。




もちろん、おいらはこやつの自由を侵害しているのではなく、

ただパソコンを防御しているだけだ。

だから抗議される筋合いはないと思うのだが、そんな理屈は

こやつには通用しないらしい。

結局おいらは、猫の身体を不当に拘束しようとした罪で、

断固抗議されてしまうことになるのだ・・・。







【カミツキ抗議する猫】 (動画時間 17 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)カミツキ抗議する猫(17秒)







こやつめ、床に降りたあとまで、

わざわざ立ち上がって、おいらの腕に喰いつきやがる・・・。




うーこうよ。

たしかにおいらは、おまえを強制的に机から降ろしたけどな。

でも、人を踏み台にして机に飛び乗ったり、パソコンの

電源ボタンを踏んづけるほうも、ちょっとは悪いと思うぞ。

だから、ニンゲンばかり悪者にするのはやめろよな・・・。




  *     *     *     *     *



(静止画を2枚) 


1.
1s_kougi-2.jpg



2.
1s_kougi-4.jpg



  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/09/02 11:58 ] 日記 | TB(0) | コメント(26)

穏便に済ませる方法

2009年09月03日
 
 
でか写真・・・コタツの陰から



5s_kougi2-00.jpg



我が家のコタツは、一年中出しっぱなし。




  *     *     *     *     *



さて、上の写真はフェイントで、実は今日もカミツキ談議

だったりする。

(こやつが机に乗りたがり、降ろそうとするたびに噛むという話の続きです)





こやつの噛みつき癖については、この日記を始めた当初から

原因を考えたり、先人達の記した記録を読んだりして、

いろいろな対策を講じてきたのだが、

もはや万策尽き、現在は何もしていない状態である。

・・いや、正確には、ひとつだけやっていることがあった。

それは、『 噛んだらナデる 』ということである。



こう書くと、「ナデたら噛み癖が治るの? 逆効果じゃないの?」と

疑問に思う人がいるかもしれないが、そういう意味ではないのだ。

これは、噛み癖をやめさせるための方法ではなく、

『ナデることで、噛むのを中断してもらう方法』なのだ。

カミツキガメのように食いついてるうーこうをひっぺがそうとすると

余計に必死で食いついてくるので、あたまをナデナデすることで

なんとか穏便に引き下がっていただこうという寸法である。



この策は、噛み癖そのものを対処しようとせず、単にその場を

しのぐだけのセコい策なのだが、そういう目的においては

実はけっこう効果があったりする。

実際、こやつがガブガブ噛んでいるときに頭をなでると、

約5割の確率で、こやつは噛むのをやめてくれるのだ!



これはなぜかと言うと、そもそもこやつはおいらが憎くて

噛んでいるのではなくて、ニンゲンへの意思伝達の手段として

噛んでいるだけだからである。

なので、ナデナデすることで「おまえの訴えはわかったよ」と

知らせてやれば、こやつとしても、もうそれ以上噛む必要が

なくなり、噛むのをやめてくれるというわけなのである。




(ちょっとわかりづらいけど、証拠の動画です ↓↓)



【ナデナデしたら、噛むのをやめる】 (動画時間 12 秒)


                 (ケータイの方はこちら→)ナデナデしたら噛むのをやめる(12秒)







いかがだろうか。

おそらく、カミツキ猫を飼ってない人には何の感慨もないと思うが、

おいらと同じ立場の人には、ちょっと試してみたくなった人も

いるのではなかろうか。


だが、もし試してみる場合は、注意してほしいことがある。

それは、この方法の成功率は、あくまで5割ということだ。

残りの5割は、噛まれる時間が無駄に増えてしまい、

悲惨な目に遭うことになる。↓↓





【ナデナデしても、噛むときは噛む 】 (動画時間 23 秒)


                 (ケータイの方はこちら→)ナデナデしても、噛むときは噛む(23秒)






痛いのをがまんして、せっせとナデナデしたんだが、

こやつの喰いつきキック攻撃は止まらなかった。


この方法は、うまくいった場合は噛まれる時間が減るが、

うまくいかない場合は噛まれる時間が増えてしまう。

結局、トータルの噛まれ時間はたいして変わらないことが、

この方法の悲しいところである・・・。



  *     *     *     *     *




(静止画を2枚)

 
1.
1s_kougi2-1a.jpg



2.
1s_kougi-2-2.jpg





(受験生の方へ)
「かむ」は、正しくは「咬む」と書きます。「咬む」の字は何だかすごく痛そうなので、
当ブログでは比較的痛くなさそうな「噛む」の字を使用することにしております。
「おっさんのせいで試験に落ちた・・」ということがないよう、くれぐれもご注意ください。



  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/09/03 06:41 ] 日記 | TB(1) | コメント(38)

眠いけど、遊びたかった

2009年09月04日
 
 
今日のでか写真は・・・手だけ




5s_te-t1.jpg



(この写真は、以下の本文とは関係ありません)


  *     *     *     *     *




こないだ、うーこうはニンゲンの注意を引こうとして、

またフトンの下にもぐっていたのだが・・・。 ↓↓




3s_nemuku-1.jpg








でも、本当はちょっと眠かったらしく、



3s_nemuku-3a.jpg








ときどき、こんなカオになっていた・・・。↓↓



3s_nemuku-4b.jpg








だけど、もっと遊びたいうーこうは、

ニンゲンが通りがかるたびに目を覚まして、

またフトンの中からキョロキョロしていたんだが、 ↓↓




3s_nemuku-6.jpg







やっぱり眠かったようで、こやつは遊んでる途中で

寝てしまったらしい。


ふと見ると、さっき隠れていた場所の近くで、

ヘンな格好のまま力尽きていた。 ↓↓



3s_nemuku-7.jpg







しかも、ちょっと白目だった・・・。


3s_nemuku-7a.jpg





  *     *     *     *     *


昨日はカミツキ談議にたくさんのコメントをいただき、ありがとうございました。
噛みつき猫の飼い主さんは、もし文字を読むのがお好きなら以下のサイトを覗いて
みると面白いかもしれません。第3話「サリバン先生」以降、猫の噛みつきの話題が多数
出てきます。(お忙しい場合は、第3話第13話第42話第43話第44話 あたりをどうぞ)


   http://homepage3.nifty.com/neko-de-essay/t_table.html


  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/09/04 09:50 ] 日記 | TB(0) | コメント(11)

所定の位置へ、タタタッ

2009年09月05日
 
 
今日のでか写真




5s_tatami-t1.jpg





  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *





昨日、ゴミ箱の横で寝そべっていたうーこうが、 ↓↓




3s_tsurizao-totta-1.jpg





十数秒後には、このようになっていた。 ↓↓



3s_tsurizao-totta-2.jpg








理由は、おいらが釣り竿を手にとって、

こやつに見せたからだった。





【所定の位置へ、タタタッ】 (動画時間 24 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)所定の位置へ、タタタッ(24秒)






  *     *     *     *     *

 ・明日の日記はお休みします
 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/09/05 14:07 ] 日記 | TB(0) | コメント(12)

冬まで待てない

2009年09月07日
 
 
でか写真・・・「あそべーー!!」



5s_asobe-t3.jpg
 
 
 

まず鳴きまくったあと、おいらのイスによじ登ってくる・・・。
 
 
 
 
  *     *     *     *     *     *




冬になると、うーこうは毎朝ひざに乗ってくる。

ニンゲンの体温が目当てであることは明白なのだが、

それでもおいらはとてもうれしい。


そりゃあ、ときにはこやつの重さで足がしびれたり、

身動きが取れなくて困ることもあるが、

それは猫ダッコの味をたっぷりと味わったあとにのみ言える

ぜいたくであって、

たっぷりどころかちっとも味わえていない現在のような状況では、

むしろ「足がしびれるくらいダッコしたい」などと思ったり

するものである。



そんなわけで、冬まで待つことができなかったおいらは、

ついに卑怯な手段に出た。

こやつが寝床で爆睡してるところを襲撃し、

寝ぼけて「ほえ???」となっているあいだに、

ひざに乗せてナデまくることにしたのだ。





【寝起きをナデナデ】 (動画時間 61 秒)

(鳴き声が1回出ます)(無駄に長いです)


                      (ケータイの方はこちら⇒)寝起きをナデナデ(61秒)








こやつにすれば、せっかく気持ちよく寝てるところを

起こされて、大迷惑な話である。

でもまだ寝ぼけていて、怒って抗議するだけの思考力が

働かないこやつは、ついうっかり、グルグル言ってしまったり

するのだった。




うーこうよ、起こしてすまんかったな。

おわびに、あとで釣り竿遊びするからな。




  *     *     *     *     *



(静止画を3枚) 


1.窒息しそうな格好で爆睡中

1s_neoki-1.jpg




2.なでこ、なでこ

1s_neoki-2a.jpg




3.ひざを降りたら・・・釣り竿ポイントに直行!

1s_neoki-3.jpg




  *     *     *     *     *


(いつも読んでくださる皆様へ)
このようなつたないブログに足を運んでくださり、本当にありがとうございます。
ブログを毎日書こうと思いたってから半年余り、何度かピンチになりながらも
しぶとく粘ってきましたが、最近は夜も遅くて早起きもままならず、毎日更新を
断念することにいたしました。当面、ゆるゆる更新になってしまうと思いますが、
ときどきうーこうの顔を見に来てやって下さるとうれしいです。



  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/09/07 17:11 ] 日記 | TB(0) | コメント(42)

たいくつだった

2009年09月09日
 

でか写真・・・・ヘンな格好でロックオン


 
5s_taikutsu-deka1.jpg



狙われているエモノは、奥さん



  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *



こないだの日曜日の昼下がり、

我が家は2人と1匹で、のんびりと過ごしていた。


ニンゲン2人に構われようと、うーこうはおいらや奥さんの

足元を忙しく動き回り、人間はそれを見て笑う。

そんないつも通りの、うーこう主役の休日だった。



だが、こやつの主役タイムは、突然に終了した。

おいらと奥さんが楽しみにしている、

おもしろいテレビが始まってしまったのだ。

とたんにニンゲンどもはテレビに夢中、

うーこうはほったらかしである・・・。




何回目かのCMのとき、はっと気付くと、

こやつは机の下でスネていた。↓↓



4s_taikutsu-0.jpg






すっかりイジケているようである・・・。↓↓



4s_taikutsu-1a.jpg








・・・でも、申し訳なく思った奥さんがイスの後ろに隠れて

かくれんぼに誘うと、こやつはとたんに元気になり、 ↓↓



4s_taikutsu-2mk.jpg







ヘンな格好をして、奥さんを狙い始めるのだった。↓↓



4s_taikutsu-3mk.jpg






このあと、こやつは奥さんに襲いかかり、

そのまま猫部屋へ行って奥さんと遊んでいたのだが、

おいらはテレビの続きを見てたので、詳細は不明である (^0^)



  *     *     *     *     *




(おまけ) 



かしげるうーこう


4s_taikutsu-5-omake.jpg





  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/09/09 06:32 ] 日記 | TB(0) | コメント(30)

障子を見ながら鳴いていた

2009年09月11日
 
 
でか写真・・・・「パソコン机の下には」




5s_ashimoto-t1_a.jpg




ニンゲンのそばで寝れば、あんしん




  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *




以前、このような落書きを載せたのを

憶えている人もいるだろうか・・?  ↓↓




0s_zukai-sai.jpg





これは、猫部屋の障子を開けるとうーこうが必ず

こちらを見てるので、きっと障子に映ったおいらの影を

目で追っているのだろうと思い、


ならば影が映らないようにホフク前進で接近してみよう、

という実験をしたときの様子である。

知らない人はこちら ⇒ 4月7日の日記


あのときは、影が映ってなくても

こやつはやっぱり障子のほうを見ていて、

実験は失敗だったのだが・・・。






本件について、このたび、おいらは新たに実験を行った。

そしてその結果、こやつは

最初から障子を見ながら鳴いている

ということが判明した。これが証拠の写真である。↓↓





【障子を見ながら鳴いてる】

2s_shouko-1_mj_b.jpg







今回行った実験は、うーこうが寝床で爆睡している間に

猫部屋にこそっとカメラを仕掛け、そのまま15分間の

動画撮影を行うというものだ。


15分しか録画できないため、最初の10分のうちにうーこうが

起きてこなかった場合は、いったん猫部屋へ戻って

データを消去してから再度録画を行わねばならない。

こやつが目覚めるのを待ちながら、たいへん地味な作業を繰り返す

のであるが、まあ実験というのは得てしてそういうものである。




さて、幸いにも2回目でうーこうは起きてくれたので、

そのときの様子を動画で見ていただこう。





【見ながら鳴いていた】 (動画時間 44 秒)

(注:鳴き声が出ます)


                  (ケータイの方はこちら⇒)見ながら鳴いていた(44秒)







というわけで、こやつは障子が開く瞬間だけでなく、

その前から障子を見まくっていることが判明したのであった。

長年の謎が解けて、おいらは満足である。



  *     *     *     *     *




(おまけ) 


上の動画ではカットしましたが、実際は起きてから箱に登るまでの間も

こやつの行動がけっこう撮れてました。

以下のロングバージョンにまとめてみましたので、お時間のある方はどうぞ。



【いるのはわかってるんだぞ!】 (動画時間 1分49秒 )

(鳴き声が出ます)


                 (ケータイの方はこちら⇒)いるのはわかってるんだぞ(1分49秒)




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/09/11 19:51 ] 日記 | TB(0) | コメント(26)

ころがりながら占領

2009年09月13日
 
 
今日はでか写真だけです。


足をハムスターみたいにして、うねうね転がっているうーこう。






5s_isude-koron-2.jpg






我が家にはパソコンイスはいちおう2つあるけど

もうひとつのイスは背もたれが壊れててガタガタするから、

できればそのイスを使いたいんだが・・・。







5s_isude-koron-1a.jpg






こやつは背もたれなんか使わないくせに、

必ずこっちのイスに座りたがるんだよなー。



ニンゲンが使うイスは、いいイスに見えるんだろうか・・?(-_-;)



  *     *     *     *     *

 ・動画配信サイトのサーバに、断続的な障害が発生しているようです。
  過去記事の動画が見られなかったり、表示に時間がかかることがあります。

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/09/13 20:08 ] 日記 | TB(0) | コメント(15)

そのトントンは無効

2009年09月15日
 
 
でか写真・・・・覗きこみ作戦



5s_hizaue-t1.jpg




  ひざに乗り  じぃーーっと見ねば  ヒトは動かじ。  ( by 山本うこ六



  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *  ~  *





最近、おいらはうーこうにもっとひざ乗りさせるために、

『ひざ乗りしたら遊んであげる』

というルールを制定しようと思った。



だが、ひとつ問題がある。

それは、すでに『ニンゲンの頭をトントンしたら遊び』

というルールがあるため、

新しく『ひざ乗りしたら遊び』のルールを作ると、

こやつはひざ乗りばかりするようになって、

トントンをしなくなってしまう恐れがあるのだ。






【トントンの様子】

一生けんめい手を伸ばすトントンも、捨てがたいのだ


3s_te-nobashi.jpg

(我が家のトントンルールを知らない方は、カテゴリの「頭をトン」を見てください)






この問題を解決する方法を、おいらは考えた。

こやつがひざ乗りしたあとは、ニンゲンは頭を少し低くする

というルールにするのだ。


そうすれば、

 ①ひざ乗りする ⇒ ②トントンの手が届く ⇒ ③遊び

という流れによって、こやつはトントンを忘れずに、

なおかつひざ乗りもするようになる・・・というわけである。




ちょっと複雑なルールなので、こやつには理解できないかと

思ったのだが、意外にも理解し始めているようである。

最近、ひざ乗りの回数が急増しているのだ。


こやつはおいらのひざに乗って、おいらの顔をじぃーっと見たあと、

わざわざ床に降りて、ぐいぐいと手を伸ばす。

そして、手が届かないと思ったら、またひざに乗ってジト見して、

それから床に降りて手を伸ばすのだ!

これは、こやつがルールを理解しているからだと思われる。






ただ、ときどき、こんなこと(↓↓)もしてるから、

カンペキに理解しているのかどうかは、ちと怪しいが・・・。





【そのトントンは無効】 (動画時間 12 秒) (ヘッドカメラで撮影)


                     (ケータイの方はこちら→)そのトントンは無効(12秒)







うーこうよ、トントンは床に立ってしないとダメだぞ。

ズルはいかんぞ・・・。




  *     *     *     *     *



(静止画を3枚)

 
1.
1s_hizaton-1.jpg



2.
1s_hizaton-2.jpg




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/09/15 06:29 ] 日記 | TB(0) | コメント(13)

見失った獲物

2009年09月16日
 
 
でか写真・・・・また、奥さんを狙っている




5s_deka-nerai-1a.jpg






  *     *     *     *     *





・・・つもりだったけど、



4s_deka-nerai-2.jpg










知らないうちに、



4s_deka-nerai-3.jpg










自分が狙われていた・・・。



4s_deka-nerai-4.jpg





  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/09/16 07:58 ] 日記 | TB(0) | コメント(19)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


