
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

猫とトマトの戦い

2009年08月01日
 
 
昨日、うちのジャングル庭に侵入し、

蚊に刺されまくりながらプチトマトを収穫した。




1s_tomato-00.jpg




植えたのはたった2株なのに、こんなに採れるとは、

プチトマト恐るべし・・・。





と、史上最大の収穫を記念撮影していると、

なぜかこやつがやって来た。





【猫 vs プチトマト の戦い】 (動画時間 15 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)猫 vs トマト の戦い(15秒)






うーこうよ。

これは、ニンゲンの食い物だ。

おまえの敵じゃないぞ・・・。 (-_-;)



  *     *     *     *     *



(おまけ)

PCの方は、マウスを乗せると攻撃します。






  *     *     *     *     *

 ・カゼひきのため、朝の日記タイムを睡眠に当てております。
  来週ぐらいから、また早起きできるようになると思います。

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/08/01 12:33 ] 日記 | TB(0) | コメント(18)

トマトその後

2009年08月02日
 
 
今日はお手軽更新です。



昨日の動画の2時間後、

トマトと仲良くなったうーこうの様子。 ↓↓





【トマト、もう怖くない】 (動画時間 29 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)トマト、もう怖くない(29秒)





それではみなさま、よき週末を。



  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/08/02 12:42 ] 日記 | TB(0) | コメント(8)

一週間だけの勝利

2009年08月03日
 
 
半年ほど前、うーこうが釣り竿遊びをしてもらうために

穴あき箱の横で「待ちポーズ」をして、

人間にプレッシャーをかけるという話を書いた。

おいらはそれをやめてもらおうとしたが、こやつに却下されて

しまったのだった。 (2009年2月20日の日記



なお、これがその「待ちポーズ」である。↓↓


yametekudasai_vol2-01_sai.jpg




さて、その後もこやつはこのポーズをやめず、

おいらにプレッシャーをかけ続けていたのだが、

このあいだ、ついに攻略方法が見つかった。



実はこのポーズは、前後の揺れに対しては踏ん張りが利くのだが、

横からの攻撃にはたいへん不安定であり、

横から軽く押されただけで、いとも簡単に

転倒してしまうことが判明したのだ!!






【釣り竿待ちポーズの弱点】 (動画時間 20 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)釣り竿待ちポーズの弱点(20秒)






がははは!!

こやつめ、転ばされたのがくやしくて、タコのポーズになっておる。

そんでもって、うらめしそうに、箱の中から覗いてるぞ・・・。



というわけで、長いあいだ無敵を誇ってきた釣り竿待ちポーズは、

人間のたゆまぬ研究の前に、ついに敗れ去った。

こやつはあきらめきれず、ときどきこのポーズをしていたが、

そのたびにニンゲンに転ばされてしまったのだった。




  *     *     *     *     *



・・・というのを、おいらはブログで報告しようと思っていたのだが、

一週間ほど延び延びになっているうちに、変化が起こった。

こやつの待ちポーズが、微妙に変形してきたのである。






【転ばし防御の術】 (動画時間 16 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)転ばし防御の術(16秒)






そうなのだ。

こやつは、人間に転ばされそうな気配を感じると

すぐに床にべたっと伏せて、防御するようになったのだ。



かくして、わずか一週間であっけなく形勢は逆転し、

こやつはまた今までと同じように、しつこく釣り竿を

要求するようになってしまったのだった・・。(-_-;)





  *     *     *     *     *



(静止画を4枚)

 
1.
1s_koronnasan-1.jpg



2.
1s_koronnasan-2.jpg



3.
1s_koronnasan-4.jpg



4.
1s_koronnasan-7.jpg




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 

使い方がヘン

2009年08月04日
 
 
こやつがまだ0歳の頃、おもちゃ付きのツメトギを買った。

ボールが転がるレールの内側がツメトギになっており、

これひとつでツメトギと遊びの両方ができるという代物である。




1s_tsumetogi-00a.jpg




ところが実際に使用してみると、うーこうは喜んで遊んではいたが、

ここで爪とぎをすることは一度もなかった。

おいらとしては、半分はうれしいが、半分は残念な結果である。



しかも、外側のおもちゃの部分についても、

こやつの遊び方は、メーカーの想定する遊び方とは、

ビミョーにちがっているような気がしたりする。




( 動画は0歳ではなく、最近撮ったものです )



【おもちゃの遊び方がヘン・・?】 (動画時間 10 秒)


                   (ケータイの方はこちら→)おもちゃの使い方がヘン・・?(10秒)






このおもちゃは、ボールを転がして遊ぶものであって、

回転レシーブして遊ぶものではないと思うんだが・・・。




  *          *          *



しかしまあ、おもちゃ部分については、

曲がりなりにも活用しているのだからよいだろう。

問題はツメトギ部分である。

これを活用せねば、商品代のモトを取った気分になれない。




で、こないだふと思いついて、これを分離してみることにした。


こやつは普通のツメトギ板は使うのだから、おもちゃと

合体していなければ、きっと使うはず。そうすれば、

おもちゃもツメトギも、いちおう両方活用したことになって、

どうにかモトを取った気分を味わえるだろう・・という寸法である。




というわけで、さっそく円形ダンボールの部分を分離して

床に置いてみたところ、うーこうはけっこう気に入ったらしい。


でも、やっぱり使い方がヘンなのだった。






【ツメトギの使い方もヘン】 (動画時間 10 秒)


                   (ケータイの方はこちら→)ツメトギの使い方もヘン(10秒)






うーこうよ。

それは、ツメトギをするための板だぞ。

誰が、サーカスの玉乗りをやれと言った・・・?(-_-;)





  *     *     *     *     *



(静止画を3枚) 


1.
1s_tamanori-10.jpg



2.
1s_tamanori-20.jpg



3.
1s_tamanori-40.jpg




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/08/04 06:40 ] 日記 | TB(0) | コメント(24)

ヘッドカメラ、実用化!!

2009年08月05日
 
みなさま、ご報告です。

先日よりコツコツと開発を続けてきた

おいらのヘッドカメラ装置が、ついに完成いたしました!

(関連記事: 新しい撮影方法・Part1  新しい撮影方法・Part2 )



前回、こやつはカメラ帽子を警戒しているものの

少しだけ慣れてきた・・・というところで終わってましたが、


こないだの週末、おいらはうーこうと釣り竿遊びをするたびに

帽子をかぶり、『 帽子=楽しい 』というイメージを作り上げて

いったところ、これがかなり効果があり、


さらにカメラの取り付け角度も少し修正したところ、

すごく撮りやすくなって、

意外と使える代物になったのです。



そんなわけで、ヘッドカメラ装置はいちおう完成です。

コメント欄で知恵や励ましをくださった方々、

どうもありがとうございました!


それでは、今回はシリーズ完結編ということで、音楽付きの

長編アホ動画を制作しましたので、どうぞごらんくださいまし。



【ヘッドカメラ、ついに実用化!!】 (動画時間 1分13秒 )

(注:音楽が出ます)          Music by TAM Music Factory


(ケータイ用はアップできませんでした)




すんません、ちょっと美化しました(^◇^)


今後は、やはり手で撮影することが多いと思いますが、

遊びの動画など、一部でヘッドカメラも活用していこうと思います。


  *     *     *     *     *



(静止画を3枚)


1.
1s_headcam-01.jpg



2.
1s_headcam-04.jpg



3.
1s_headcam-06.jpg



  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 

姿勢が決まらない

2009年08月06日
 
 
おいらの机のそばで、また、香箱くずれの

ナナメ座りをしていたうーこうだが・・・。





1s_naname-1.jpg






こやつはナナメ度合いがしっくりこないのだろうか、

なにやら体の傾きをいろいろ変えて、

どの傾きにするか悩んでるみたいだった。 ↓↓




【ナナメ度を変更】 (動画時間 13 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)ナナメ度を変更(13秒)






浅いナナメから深いナナメまで、ひととおり試してみたものの、

こやつは結局、どの角度も気に入らなかったようである。


そのため、こやつはもうナナメ座りはやめて、

別の座り方にすることにしたのだった。 ↓↓




【やっぱり別の座り方にする】 (動画時間 16 秒)


                  (ケータイの方はこちら→)やっぱり別の座り方にする(16秒)






さんざん悩みまくった結果、

『 足の上に手を置いて、その上にあご 』

ということで、どうやら落ち着いたらしい。




うーこうよ。

そりゃあ、猫にとって姿勢は大事かもしれんけどな。

おまえ、ちょっと悩みすぎじゃないのか・・・?(-_-;)




  *     *     *     *     *



(静止画を2枚)



1.これはナナメすぎるし・・・。
2s_naname-3.jpg





2.やっぱり座り直し
2s_naname-4.jpg




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/08/06 09:15 ] 日記 | TB(0) | コメント(11)

ちょうどよい窓

2009年08月07日
 
 
まんが運搬用の洗濯カゴに、


またうーこうが立て篭もっている。 ↓↓






1s_kago-20.jpg






そんでもって、こやつはこのカゴの「窓」から、

おいらを見るのだ。↓↓





1s_kago-30_mj.jpg






本当は窓じゃなくて「取っ手」なんだけど、

こやつはたぶん、ニンゲンを覗くための窓だと思ってる・・・。




  *     *     *     *     *



(おまけ)

ヘッドカメラで撮った釣り竿動画です。



【釣り竿は楽しい】 (動画時間 13 秒) *hc


                      (ケータイの方はこちら→)釣り竿は楽しい(13秒)





(静止画を2枚)



1.
1s_hc-tsurizao-1.jpg



2.
1s_hc-tsurizao-2a.jpg



  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/08/07 07:47 ] 日記 | TB(0) | コメント(10)

フトンの家

2009年08月08日
 
 
こないだ、ふと思いついて、こやつにフトンの家を作ってやった。


と言っても、単にフトンをイスにかぶせただけだが。





1s_futonkichi-0.jpg






家が完成すると、うーこうは鼻をフンカフンカしながら

やって来て、ちょっといぶかしげにしてたのだが、

やがて慣れて、遊びたくなってきたらしい。


もぞもぞと中に入って行ったかと思うと、何やら急に

はしゃぎはじめたのだった。 ↓↓





【フトンの家】 (動画時間 24 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)フトンの家(24秒)







こやつが気に入ったみたいなので、その後も

ときどきフトンハウスを作ってやっている。


こやつは中でくつろいだり、フトンの斜面を使って

ニンゲンを覗いたり、いろんな方法で利用しているのだが、


最近はイスと反対側のフトンの下から

ちらっと顔を出すのがブームらしい。 ↓↓





1s_futonkichi-1b.jpg






・・・でも、これって、

フトンをイスにかぶせてある意味が無いような・・・?(-_-;)




  *     *     *     *     *




(おまけ写真)

 
1s_futonkichi-5.jpg




  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/08/08 08:40 ] 日記 | TB(0) | コメント(13)

なめ猫

2009年08月09日
 
 
うーこうをひざに乗せて手を差し出すと、

こやつは必ずおいらの手をなめる。


一度なめ始めると、2分くらいの間、

シベシベシベ・・・と、ひたすらなめ続けるのだ。






【シベシベザリザリ】 (動画時間 7 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)シベシベザリザリ(7秒)






おいらの手をいつまでもなめている姿を見ていると、

ちょっと不思議に思う。

こやつは、なぜこんなになめるのだろう?・・・と。



最初は、おいらの手から出てる油味とか塩味とかが

目的なのかと思ったが、それは違う気がしてきた。

なんというか、味が目的というより、「毛づくろい」に近い

目的のような気がするのだ。



だとすると、「猫どうしで毛づくろい=親愛の情」ってこと

だから、いいのだろうか?

それとも、まさか、おいらの手がバッチイから

せっせときれいにしてるってことじゃないだろうな・・・?




思わず自分の手をクンクンしてしまうおいらであるが、

ひとつだけ安心材料がある。

それは、こやつが奥さんの手もなめまくるということだ。

おいらがバッチイとすると、奥さんもバッチイ。

おいらだけが特別バッチイということではないのだ。




  *     *     *     *     *



(おまけ写真) 

フトンハウス、その後。 ↓↓




1s_isutorare-3.jpg

【おいらの席がナイ・・・の図】



  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/08/09 08:33 ] 日記 | TB(0) | コメント(11)

見られていた猫

2009年08月10日
 
 
うーこうは、またフトンに隠れてるらしい。


というか、本人(本猫)はこっそり隠れようと思って

努力してるみたいなんだが、

実は隠れる前から、すでにバレバレだったりする・・・。





【隠れる前からバレバレ】 (動画時間 10 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)隠れる前からバレバレ(10秒)





こやつは、ニンゲンをぎょっとさせるために

隠れ方をいろいろ考えてみたのはえらかったのだが、

そのためにモゾモゾしてるところを

ニンゲンに見られてしまったのが大誤算だった。




まあ、でも、こやつがせっかく頑張ったんだから、

いちおう隠れてるところを見てやらないとな。 ↓↓





【がんばった成果】 (動画時間 15 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)がんばった成果(15秒)





うむ、なかなか上手に隠れておる。

隠れるときにバレてなかったら、けっこう驚いたかもしれん。

うーこうよ、惜しかったな・・。



  *     *     *     *     *



(おまけ) 


おととい、編み物関係のブログを書いている方から

「うこちゃんの写真を貸していただけませんか」というメールがあった。

以前からうーこうのことをお好きな方みたいだったので、

おいらは「ご自由にどうぞ」と返事をしたのだが・・・。

昨日そのブログを見たら、↓↓ こんなことになっていた。 w( ̄△ ̄;)w


   87e製作所 「 87eが猫ブログ 」


お、おいらの口調が、モノマネされとる・・・。

いや、それ以前に、なんでわざわざタコポーズを作ろうと思うのか?

ワケがわからん・・・。(-_-;)


ひょっとしたら、この人のアタマの中は、

↓↓ こんなことばかり、詰まっているのかもしれない。

   87e製作所 「 とかげくん 」



  *     *     *     *     *



(静止画を2枚) 


1.
1s_guragura-1.jpg




2.
1s_guragura-2.jpg



  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/08/10 07:07 ] 日記 | TB(0) | コメント(14)

いつになったら

2009年08月11日
 
 
今日は遅くなったので短めで。例によって動画です。

いつものように、机の下から、遊びを催促してるところ。


おいらとしては、パソコンの途中だから

もうちょっと待って欲しかったんだが、

こやつは待ちきれなかったらしい・・。






【はやく遊べよう~!!】 (動画時間 13 秒) *hc

(少し鳴き声が出ます)


                      (ケータイの方はこちら→)はやく遊べよう~!!(13秒)






この動画は、カメラ帽子で撮った。

こやつはカメラ帽子のときは頭トントンはしなかったのだが、

よっぽど遊びたかったらしい・・・。



  *     *     *     *     *



(静止画を1枚)



1.もう待ちくたびれた
0s_hc-tonton-01.jpg




  *     *     *     *     *

 ・今日のAM2:00~AM8:00ごろまで、動画サイトのメンテナンス作業のため、最近の動画のほとんどが
  見られない状態になってました。この時間帯に見に来て驚かれた方、どうもすみませんでした。

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 
[ 2009/08/11 11:41 ] 日記 | TB(0) | コメント(8)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


