
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

謹賀新年

2009年01月01日
 
 
みなさま、あけましておめでとうございます。




【うこ年賀状です】
クリックで拡大します ⇒ nenga-B64-thumbnail2.jpg 


(年賀状は御自由にお持ち帰り&ご利用下さいまし)

 




昨年中は、このようなあほあほブログに足をお運びくださり、

どうもありがとうございました。

今年もちまちまと更新していくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。
 
 





hako-1a.jpg




 
 

[ 2009/01/01 02:09 ] 日記 | TB(0) | コメント(14)

猫賀状2

2009年01月02日
 
 

2枚目の猫賀状をお送りします!!

日本広しといえど、同じ年に同じ人から年賀状を2枚もらった人は

あまりいないでしょう。

おいらの日記を読んでると、貴重な体験ができるのです。




(本当は、2枚作って1枚ボツにしたんだけど、もったいないから

 載せてしまえというだけである)


(クリックで拡大) ⇒ nanga-mini64_c-thumbnail2.jpg



(猫賀状はセルフでお持ち帰りください)





(おまけ)

早くもおせちを食い尽くして退屈してる人もいると思うので、

「続きを読む」でひまつぶしクイズを出します。

 ↓ ↓ ↓

[ 2009/01/02 22:12 ] 日記 | TB(-) | コメント(-)

隠れたいけど見て欲しい

2009年01月06日
 
 
ダンボールを見つけて、もぐりこんだうーこう。




箱の隙間から、こっちを覗いている・・・。








dmb-03a.jpg






出て来いと言っても、出てこない。


いい隠れ場所を見つけて、うれしいのだ。








でも、人間が中を見てくれないと、つまらなくなって、


ひょっこり顔を出すんだよなあ・・・。









dmb-05a.jpg






隠れたいのか、見つけて欲しいのか。


こやつの心は複雑だ。







   *       *       *       *




<猫賀状クイズの答え および関連記事>


① T こたつ (8/31)
② T テント (10/15)
③ B テレビ (8/23)
④ O おんぶ  (7/12)
⑤ T タコ (8/2)



このクイズ、やっぱしめちゃめちゃ難しかったみたい。

うちの奥さんなんて、飼い主なのに3つしかできなかった(笑)


でもまあ、そうだよなあ。

①なんて、コタツ布団の代わりに使ってるタオルケットが写ってて、

 どう見てもコタツじゃないし。

②は、日記に使ってない写真だし。(動画の1シーンを切り出したもの)

③も、テレビの部分を削った写真だし。

全部わかるほうがおかしい。3つわかったらすごすぎる。



しかし・・・それなのに全問正解の方が1名いました。

飼い主すらわからないクイズを完答したままりんさん

あなたはヘンタイです・・・。参りました。




1つもわからなかった方も、考えていただき、どうもありがとうございました!

猫賀状をじっくり見てもらえたら、おいらは満足なのです。

猫賀状に使う写真を選んで切り出すのにたいへん苦労したので、

クイズを利用して写真をじっくり見てもらおうと企んだのです。わはは。

またいつか、今度は豪華賞品で超難問クイズをやってみたいです。


[ 2009/01/06 08:20 ] 日記 | TB(0) | コメント(7)

調教?

2009年01月08日
 
 
昨年から何度か書いているが、我が家では

「猫が人間の頭をトンって叩いたら遊び開始」

というルールがある。

おいらがそのように教育したのだ。




なので、こやつは毎日人間の頭に手を伸ばしている。


こんなふうに↓





【遊んで】(動画時間 6 秒)










こうして、手を伸ばしてお願いしてるうちはかわいい。

でも、ずっと無視していると、こやつは実力行使しはじめる。

おいらの背中によじ登って、「遊ばないと頭の皮を噛むぞ」

と脅しやがるのだ・・・。



ニンゲンを脅迫する猫は、あまりかわいくない。

かわいい姿を見たかったら、遊んでやらないといけない。

これがこやつの作戦である。

アメとムチを使い分けて、ニンゲンを調教してやがるのだ。

なんちゅう奴・・・。





そんでもって、こやつはときどき、

アメにするかムチにするか、迷ってやがったりする。





【トン・オア・オンブ?】(動画時間 18 秒)








一瞬であるが、こやつがイスに手をかけたのは、

背もたれによじ登ろうかどうか、考えていたのである。

(よく見ると、顔も微妙にデビル化しはじめている)





そろそろ限界みたいだ。


しょうがない、ちょっとだけ遊ぼう・・・。






  *     *     *     *     *



(おまけ)

ケータイで見てる人のために、静止画を4枚



ton-sgt-2_0002.jpg



ton-sgt-2_0001.jpg



ton-or-onbu_0001.jpg



ton-or-onbu_0004.jpg




(おまけ2)

「続きを読む」にミニ駄文を書きました

 ↓ ↓ ↓


[ 2009/01/08 06:47 ] 日記 | TB(-) | コメント(8)

うれしいプレゼント

2009年01月09日
 
 
うひゃひゃひゃひゃ!


今日はたいへん気分がよろしい。


なぜかと言うと・・・。




実は、ここによく遊びに来てくれる ムクムクさん が、


うーこうの絵を描いてくれたのだ!












うなぎちゃんとマーガレット.jpg








おいらの彼女なのだそうだ。


うひゃひゃ!






そうかそうか。


うーこうのやつ、いつもおいらの頭の皮に食い付くし、

昨日は足にウンチつけて爪とぎになすりつけてたけど、

本当の内面は、この絵のようになっておったのだな・・・。

そういえば、思い当たるふしがあるぞ。

納得、納得!!






それにしても、人様から絵をもらうのがこんなにうれしい

ことだとは知らなかった。


絵っていいものだったんだなあ・・・。






ムクムクさん、本当にどうもありがとう!

 
 



 

-------------------------

(解説)


★ムクムクさんは、おいらの美術の師匠なのです(勝手に弟子入り)。
  ⇒ 落ち葉の上でねんね

  ムクムクさんがうー公の絵を描いてくれたのは、おいらがずーずーしく
  リクエストしたからです(^O^)/



★ムクムクさんちの茶トラ白猫モッチちゃんは、オスだけどうー公に似ています。
  ⇒ 遊んでほしいのに

  モッチちゃんに食いつかれても怒らない茶トラ猫チャトーちゃんは本当に
  いい子です。ホトケ様のような猫です。茶トラはいい子が多い?
 





(おまけ)

うーこうの腹チャック写真

hara-0.jpg
 
 
  
[ 2009/01/09 07:49 ] イラスト | TB(0) | コメント(10)

やどかり遊び

2009年01月12日
 
 
小さい箱を裏返しに置くと、こやつは中に潜る。



【やどかり】(動画時間 8 秒)











なかなか出てこないので、箱を持ち上げて追い出すのだが、

箱を床に置くとまた潜る・・・。





【箱もぐり】(動画時間 13 秒)













ときどき、潜るのに失敗することもある。




【箱もぐり失敗!】(動画時間 10 秒)








失敗してもあきらめずに隠れようとするところは、ちょっとえらいぞ。









  *     *     *     *     *

(おまけ)

ケータイで見ている人のために、静止画を3枚



hako-1_0001.jpg



hako-1_0002.jpg



hako-3_0003.jpg



  
  


(お願い)

このブログは、当方のパソコンではちゃんと表示されてますが、皆様のパソコンではどうなのかわかりません。もしお気付きの点がありましたら、おたよりフォームで教えてくださいませ。
(その際は、お使いのOSとブラウザも一緒に教えていただけると幸いです)

最近、トップ記事下の2行広告の表示に時間がかかることが多く、ご迷惑をおかけします。アセラのサーバーが苦しくなってきてるみたいです。
(アセラはサーバーが軽いのが唯一の取り柄だったのに・・・)
2行広告は当方にもどうにもできないですが、それ以外の点で表示に時間がかかりすぎると感じる方がいらっしゃいましたら教えてください。記事の表示数を減らすなどの対策を考えようと思います。

 
 
[ 2009/01/12 08:18 ] あそぼ | TB(0) | コメント(12)

むりやり更新(8)

2009年01月14日
 
 
時間がないので、写真だけ・・。





mryr-ton-1.jpg


[ 2009/01/14 08:47 ] 日記 | TB(0) | コメント(4)

あこがれの読書

2009年01月15日
 
 
あまり人のことは言えないが、

うちの奥さんはまんがばかり読んでいる。


風呂に入るときも、必ずまんが。

その蔵書は5千冊に及び、しかも、わけのわからんまんがばかり。

『メンフィス助けて~!』 と 『おお、キャロル!!』を、

50巻も言い続けてるまんがの、いったい何がおもしろいのだろう・・?





さて、その奥さんが、先日めずらしく活字の本を読んでいた。

たまには“紅茶を飲みながら優雅に読書”をやりたかったらしい。

(呪いの食肉植物だの、恐怖のヘビ女だのが出てこない本で)







でも、それはダメだった・・・













bougai-1.jpg

ソッコーで妨害







仕方なく手に持って読むが、本が重いので腕が疲れる。


で、また床に置くと、すかさず妨害・・・。






奥さんよ。

優雅な読書タイムにあこがれる気持ちはわからんでもないが、

紅茶すすりながら読書にふけるなんて、我が家では無理なのじゃよ。

ほれ、今度は紅茶が埋められとるではないか。



そんなに悲鳴あげながら読書するより、

いつも通り、こやつをひざに乗せて、ガリガリ君片手に

まんが読んでるほうが楽しいんじゃないのか・・・?


 



  *     *     *     *


(おまけ)

 こりない奥さんの図





ashihimo-2-1a.jpg

よーく狙って・・・






ashihimo-2-3.jpg

あちょー!!






  *     *     *     *
 


2日連続更新なので、ごほうびくだせぇ ⇒ 【投票所】
 
 
 
[ 2009/01/15 12:30 ] 日記 | TB(0) | コメント(11)

飽きもせず釣り竿

2009年01月16日
 
 
うーこうにせがまれて、おいらは今日も釣り竿遊び・・。



釣り竿遊びというのは、釣り竿の先に獲物をゴム糸で結びつけ、

それを猫が追いかけるという単純な遊びだ。

獲物は黒いヒモ。



もう1年くらい、ほぼ毎日やってるけど、こやつはいまだに

この遊びが好きみたいだ。飽きないのか・・・?








【待ち伏せワクワク】 (動画時間 18 秒)







ヒモが少し動くたびに、こやつはぴくっと反応するのだ。

なんかちょっとあほっぽいぞ・・。







さて、ヒモを捕まえたら、こやつはひとしきり噛みついて

ヒモを弱らせた後、また手を放す。

といっても、逃がしてやるつもりなど、毛頭ない。

愚かなヒモに一瞬だけ希望を与え、その希望を粉砕する遊びなのだ。






【逃がしてあげ・・・・ません!】 (動画時間 9 秒)








うーこうよ。


この遊び、あまり性格がよくない遊びなんじゃないのか・・?



 
    *      *      *      *
  



3日連続更新なのでボーナスくだせぇ ⇒ 【投票所】

 
 
[ 2009/01/16 21:43 ] 日記 | TB(0) | コメント(6)

スノボーうなぎ

2009年01月19日
 
 
このあいだ、うーこうのイラストを描いてくれたムクムクさんが、


今度は“やんちゃバージョン”のイラストを描いてくれた!







スノボーうなちゃん.jpg








うひゃ~。

うーこうが、スノボーしとる!

そんでもって、「運動神経抜群」みたいになっとる ( ^◇^;)



実物のうーこうは、

走るのは速いけど、運動神経はあんましよくないというか、

正直、かなり鈍いほうなんだけど・・・。



高さ60cmのペットゲートを越えられない猫なんて、

めったにおらんよなあ(汗)

今日も、フトンの上を走ろうとしてコケてたしなあ・・・。



・・・でも、芸術というのはきっとそういうものだ、うん。

他の猫と比べてどうこうなんてのは、ニンゲンの愚かな考えだ。

走りまわってるときのうーこうは、他の猫がどうであろうと、

自分では運動神経抜群のつもりなのだ!

芸術は心だ!

(ということにしておこう)







ところで、話は変わるけど・・・。


おいら、この絵のうーこうの顔、

なんか見覚えがあるような気がするんだよな~。





ほら、この顔↓





snb-1a.jpg

遊んでくれないと、こうだぞ・・・の顔

              (この写真は再掲載です)






スノボーイラストを見て、すぐにこやつの「おんぶ攻撃」を

思い出してしまったおいらは、ちょっとおかしいのだろうか・・・?

でも、スノボーうなぎの目を見てると、どういうわけか、

身の危険を感じてしまうんだよなー・・・。







そんでもって、さらにずーっと見ていると、

こやつが乗ってる赤いスノボーが、だんだん

おいらや奥さんが着る「はんてん」に見えてくるんだよな~。

やっぱり、ヘンかなあ・・・。

虐げられし者の、悲しい性なのか?





このはんてん↓




snb-2b.jpg

                (この写真は再掲載です)





ま、まあ、いいや。

そのへんの細かいことは、気にしないようにしよう。

芸術は心だ。







それにしても、絵は楽しいな。

絵を見ると、いろんなことを想像できる。


ムクムクさん、遊び大好きのこやつを

思いっきり遊ばせてやってくれて、ありがとう!



遊んで遊んで、へとへとになったうーこうは、

それでもやっぱり、

また明日も遊ぶ夢をみながら寝るんだろうな。






snb-slp-2.jpg







snb-slp-1.jpg



 
 
 

[ 2009/01/19 02:07 ] イラスト | TB(0) | コメント(12)

ふりふり、しゅばっ!

2009年01月20日
 
 
こやつは、獲物を狙うとき、尻をフリフリしてから飛びかかる。

・・・って、たいていの猫はそうだわな。

なぜ尻を振るのかはよく知らんが、猫が尻を振るのは普通のことだ。





だけど、こやつ・・・。

オモチャが相手だと、あんまり尻を振らないんだよなー。

こやつが尻を振って飛びかかるのは、主に「人間の顔」なのだ。




人間が寝そべって頭が低い状態のとき、こやつと目が合うと、

こやつは必ず地面に伏せて、フリフリしはじめやがるのだ。








fuse_mix.jpg

 < フリフリ・・・しゅばっ! >








やい、うーこう。

これじゃ、寝っころがってテレビが見れん。

ヒトの顔は獲物じゃないと、1年前から言っとるだろうが・・。











hishi_mix_a.jpg

 < 箱の中からも・・・しゅばばっ!! >







うーこうよ、楽しそうだな。


やめるつもりは全くないみたいだな・・・。







   *     *     *     *



ニッキ カイタカラ バナナ チョダイ ⇒ 【投票所】
読んでくれる人がちょっとずつ増えているのが、心の支えになってます。
書く回数を維持するだけだと、気力が折れそう。 

 
 
[ 2009/01/20 07:34 ] 日記 | TB(0) | コメント(3)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


