
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

風邪の原因

2008年12月02日

 
 
引き続き、風邪ひきを理由に散らかり放題の我が家。


おいらと奥さんは室内を見渡してうんざりしているのだが、

うーこうは喜んでいる。


隠れ場所がいっぱいあって、隠れ放題なのだ。










kaze-2a.jpg

おいらが脱ぎ散らかした服に隠れている










kaze-3.jpg

隠れ写真だと部屋があまり見えないので好都合である








   *       *       *       *







ところでおいら、熱出して寝てるとき、なぜ風邪なんぞ

引いたのか、考えてみた。

帰宅時にうがいを怠ったことが一番の原因だと思うが、

ひょっとしたら、うーこうと一緒に寝るようになったことも

原因のひとつかもしれない・・・。




こやつは、ダッコして無理矢理フトンに連れてきても、

100%確実に逃げてしまう。

こやつは強制されることをとても嫌がるのだ。

こやつと一緒に寝たければ、フトンをめくって

「寒いのなら、ここに入ってはいかがですか?」

とお伺いをたてる形じゃないといけない。




また、こやつが自分からフトンに入って来た時であっても、

そこに留まるかどうかについては、あくまでこやつの自由意志を

尊重しないといけない。

フトンの入り口を閉じると、こやつは警戒して逃げてしまう。

フトンの入り口は必ずオープンにしておいて、

「もし出たくなったら、ここからいつでも出られますよ」

という形じゃないと、こやつは安心して寝てくれないのである。

(いつもは犬かオコジョかわからんような生き物のくせに、

 こういうところはやっぱり猫である・・・)




そんなわけで、こやつと一緒に寝るためには、

こやつがフトンに入る前も、入った後も、フトンの入り口を

開けておかないといけない。

手でフトンを支えていると疲れるので、おいらはフトンの入り口に

固めの枕をタテ置きして、こやつの出入り口を作っていた。








kaze-zukai.jpg

<出入り口・図解>








出入り口を作ると、そこから冷たい空気が入ってきて寒い。

また、出入り口でフトンを持ち上げるから背中のフトンが微妙に

足りなくなり、背中もスースーする。



おまけに、こやつはおいらの脚にもたれて寝ることが多いので、

こやつがピトッとくっついてきた感触を味わおうと、

おいらはパジャマのズボンを脱いで寝ていた。

従って、脚もちょっと寒い。



風邪をひいてしまったのは、そのせいかもしれない。

 
 
 

[ 2008/12/02 01:11 ] 日記 | TB(0) | コメント(13)

抗議

2008年12月04日

 
 
いまだ風邪っぴきのうえ、時間がない。

うーこうも放置気味・・・。



遊んでやる時間が少ないからだろう、

こやつはおいらの顔を見るたびに鳴くようになっている。

哀れな声で鳴いている・・・。






ふと見ると、こやつは待ちくたびれて、

おいらの足元でうとうとしていた。





【待ちくたびれた・・・】(動画時間 25 秒)

※音はあまり出ません









こっくりして、あごが床に当たったはずみで、目が覚めたらしい。

また何度も鳴いて、抗議している。

「遊んでくれないから、あごをぶつけてしまったじゃないか!」

とでも言ってるのだろうか。



すまん、うーこう・・・。






kougi_0001.jpg

 <抗議鳴きの静止画>

 
 






------------------------------
(ブログを書いている皆様へ)
いつも楽しいコメントを書いていただき、ありがとうございます。
僕も皆様のブログに何かおもしろいことを書こうと思うのですが、
なんだか余裕がなくてロム専状態になってます。すみません。

 
[ 2008/12/04 05:03 ] 日記 | TB(0) | コメント(8)

たいくつ

2008年12月05日
 
 
うーこうは今日もおいらの足元で待ちくたびれてる。

さっき、ちょっと遊んでやったんだけど、

こやつには全然足りないらしい・・・。




また待ちくたびれてコテ寝するかと思ったら、転がってしまった。

退屈そうにしている。





【待ちくたびれた・・・その2】(動画時間 19 秒)

※音はあまり出ません









寝る前に、もう1回遊んでやろうかな。


でないとこやつ、また夜中に、

寝てるおいらの頭をトントン(+ガブガブ)しやがるからな・・・。





---------------------

(おまけ)
ケータイで見てる人のために、静止画を4枚↓



1.
koron_0004.jpg


2.
koron_0005.jpg


3.
koron_0006.jpg


4.
koron_0009.jpg

 
 

[ 2008/12/05 02:04 ] 日記 | TB(0) | コメント(6)

進化するトントン

2008年12月08日

 
 
先日、「人間の頭をトンッてしたら遊んであげる」という教育をした。

まず、うーこうがおいらの頭に向かって手を伸ばす。

おいらは、こやつの手が届くように頭を低く下げてやる。

手が頭に届いたら遊び開始なのだ。





だが、あまり遊んでやれない日々が続いているため、

おいらが頭を下げてやることも少ない。

こやつは届くはずのないおいらの頭に向かって、

ずっとずっと手を伸ばしている・・・。











tonton-s-1.jpg










tonton-s-4.jpg











普通の猫なら、「どうやら今は遊べないらしい」と思って、

あきらめるのではないだろうか・・・?


だが、こやつは違う。こやつは、

もっとたくさんアピールすれば、きっと遊んでくれる

と考える猫なのである。





この数日、こやつが手を伸ばす姿を何回見たかわからない。

こやつは、実に、実に、しつっこいのである。











tonton-s-2.jpg









でも、さすがにこやつも悟り始めたようだ。

ただ手を伸ばすだけでは、遊んでもらえそうにないと・・・。




そして、こやつは考えた。

「下げぬなら 登って叩こう そのアタマ」

こやつは、おいらのひざに乗って手を伸ばすようになって

しまったのだった・・・。









hizaton-mix.jpg






おいらの都合を無視した強引なトントン。

これじゃ、おんぶと変わらんではないか・・・。




トントンルール廃止を考え始めてるおいらである。



 
 

[ 2008/12/08 05:34 ] 日記 | TB(0) | コメント(14)

むりやり更新(7)

2008年12月10日
 
 
今日は写真だけです。


しかも前回記事のボツ写真。


手抜きの限りを尽くすおいら。







tonton-s2-1a.jpg







tonton-s2-2a.jpg

 
 


手抜きでスミマセン・・。
 
 
[ 2008/12/10 06:00 ] 日記 | TB(0) | コメント(3)

チラ見でアピール

2008年12月11日
 
 
おいらのひざに乗って頭をトントンするという、

強引な技を編み出したこやつであるが・・・。


幸いなことに、こやつはこの技をやめてくれた。


理由は簡単である。

これをやったからといって、遊んでもらえる回数はちっとも

増えなかったからだ。

こやつがひざに乗って手を伸ばしても、おいらは頭をよける

ことができる。

つまり、いくらひざの上から手を伸ばしたところで、

人間にその気がなければ無意味なのだ。 がはは!




・・というわけで、こやつはひざ乗りトントンの技はあきらめた。

でも、かわりに別の技を編み出した。

それは、「チラ見」で懇願する方法であった。

こやつは、おいらのひざに乗って、何度も何度もおいらの顔を

チラ見して、遊んでと訴えるのである・・・。








【チラ見でアピール】 (動画時間 28 秒)








ぬぬぬ、こやつめ、カリカリを食うときの高速チラ見の術を、

遊びにも応用してきやがった。


(高速チラ見の過去記事はこちら⇒ カリカリの食べ方 , まだ間に合う? )





哀れな眼でしつこくチラ見して、おいらの心を揺さぶってきやがる。


そんなの、ずるいぞ・・。








   *      *       *       *
 


(おまけ)
ケータイでは動画が見れないと思うので、静止画を2枚





misugi 001_0004.jpg





misugi 001_0003.jpg 

 
 

[ 2008/12/11 02:47 ] あそぼ | TB(0) | コメント(8)

イス購入

2008年12月16日
 
 
以前から書いているとおり、我が家のパソコンイスは、

 ・背もたれが壊れて修理した「5千円イス」

 ・壊れてないけど、座り心地が劣悪な「2千円イス」

の2つである。




5千円イスは、おいらの修理がテキトーなせいで、

背もたれが若干ガタガタしている。

が、それでも2千円イスよりはいい。

2千円イスは座面が狭くて硬いし、背もたれもしょぼいので、

長時間座っていると非常に疲れるのだ。


・・なので、ついに新しいイスを購入した!!









newisu-0.jpg

  左が新しいイス、 右は2千円イス(クビ)







新しいイスは、座面や背もたれが大きい!

2千円イスとはぜんぜん違う。

なにしろ、5千円イスよりも少し大きいくらいなのだ。

それゆえ「6千円イス」と名付けようと思う。


(本当は中古で1900円だったのだが・・・)





新しいイスはふかふかしてるし、色も気に入っている。

ただ、背もたれの高さが、

5千円イスよりもさらに10cmも高くなってしまった。

背もたれが高すぎると、まずいのだ。

だって、我が家にはうーこうがいるからな・・・。









newuza-1.jpg

うこ先生、このイスはいかがでしょうか?










newuza-2.jpg

背もたれが良い!・・・と言っております










newuza-4.jpg

新技の“2人同時うざうざ”まで披露してくれた










newuza-5.jpg

ウザりやすくてグッド!・・・だそうです


 
 

[ 2008/12/16 08:57 ] イス争い | TB(0) | コメント(6)

もぐり

2008年12月18日

 
 
いつも人間の近くにへばりついているうーこうが、

近くにいなかった。

どこ行った?




・・・と思ったら、猫部屋にいた。












sht-1.jpg

< そこに隠れとったんか >






どうやら、人間が見つけてくれるのを待って、

ずっと隠れていたらしい。

こやつは短気なようで、ときどき妙に気が長い。













sht-3.jpg



うーこうよ。

せっかくワクワクしてるのに悪いけど、

おいら今、調べものしてるから、

もうちょっとそこでひとりで遊んでなさい。




   ・
   ・
   ・
   ・
   ・




それからどれくらい時間が経ったかわからないが、

背中が疲れて伸びをしたときに、ハッと気付いて猫部屋を見たら、

こやつはまだ隠れていた・・・。









sht-4.jpg






せっかくいい隠れ場所を発見したのに、

誰も来てくれないもんだから、

こやつはずーっと隠れてたらしい。



し、しつこいやつ・・・。


 











--------------------



(おまけ)

sht-5.jpg

 < やっと出てきた >




 
 

[ 2008/12/18 18:13 ] 日記 | TB(0) | コメント(8)

すまん

2008年12月21日
 
 
最近、うーこうと遊ぶ時間が減っている。

いや、遊ぶ時間だけじゃない。

こやつを気にかける時間が減っている・・・。



今までは、たとえ遊んでやれなくても、

こやつが何をしているのか、おいらはいつも気にしていた。



でも最近、心の余裕がなくなってしまって、

こやつのことが頭からすっかり消え去っていることが多くなっている。

こやつはずっと人間のことを気にしているのに。










suman-6b.jpg

甘えるときは瞬膜顔
 
 






  *      *      *      *




(おまけ)

「続きを読む」に短い駄文を書きました。
  ↓ ↓ 
 

[ 2008/12/21 05:56 ] 日記 | TB(0) | コメント(8)

寝息

2008年12月22日

 
 
我が家には2台のコタツがある。

1台は猫部屋に、もう1台はリビングに。



でも、どちらも電気コードをつけてない。

我が家では、コタツはあたたまるためのものではなく、

うーこうが寝るための暗室なのだ。



こやつは寝るときにまぶしいのがキライなので、

暗いコタツの中で寝るのが好きだ。

おいらも明るいところでは眠れないタイプなので、

それは理解できるんだけど・・・・。





こやつは最近、コタツの中で、妙な寝方をしているのだ。












kotatsumabushi-1.jpg

 <こたつの中、その1> (ストロボで撮影)







コタツ布団に顔をうずめて寝ている・・・。


アップにすると、こう↓








kotatsumabushi-2.jpg

 <こたつの中、その2> (ストロボで撮影)





この数日、毎日このポーズで寝てる。

ここまで顔をうずめると、さすがに息がしにくいのか、

ぶおー、ぶおーと不気味な寝息が聞こえてくる・・・。





うーこうよ。

暗いコタツの中で、さらに顔をうずめて暗くするとは、

おまえはよっぽど、まぶしいのがイヤなんだな。


まあ、どんな寝方をしようと、おまえの自由だけどな。

ただ、こたつの中から不気味な寝息が聞こえてくると、

おいら気になるんだけどな・・・。



 
 

[ 2008/12/22 08:03 ] まぶしがり | TB(0) | コメント(9)

おじぎスタイル?

2008年12月23日
 
 
今日の日記は、決して「ひざ乗り自慢」ではありません。

単に「昨日の続き」です。

こやつのヘンな寝相はコタツで寝るときだけではなく、

おいらのひざで寝るときも同じ・・・という話であり、

ひざ乗り自慢ではないのです。




・・・とか言っても、信じてもらえるわけないな。

普段、人間性の低さを露呈するような言動ばかりしてると、

こういうときにツケがまわってくるんだなあ。







さて、前置きはこれくらいにして、こやつの寝姿を。










tps-a-2.jpg



これは、おいらのひざ関節に、顔をうずめてるところ。

これだと顔がすっぽり隠れてまぶしくないし、

ひざの下側から空気も吸えるので、たいへん具合が良いらしい。







でも、これはおいらが脚を組んで座っているときにしか使えない。

おいらは普段はあぐらをかいて座っているので、ひざ関節は

ぴちっと閉じられており、顔をうずめるべき隙間がない。



そうすると、こういう格好↓ になるのである。








tps-b-2.jpg






光を防ぐために、目のあたりをおいらのフトモモに押し付けると、

この「おじぎ」だか「土下座」だかわからんような、

それとも「ヨヨヨ~」と嘆き悲しんでいるかのような、

わけのわからん寝相になるというわけである。







ちなみに、横から見るとこうなっている↓







tps-b-3.jpg



たしかに目は隠れているが、首がこりそうだ・・・。






ところで、うーこうよ。

おまえ、そんなに暗いのが好きなら、おいらのフトンの中は暗いぞ?

そんでもって、フトンの入り口をふさぐと、もっともっと暗いぞ・・・。


 
 

[ 2008/12/23 03:16 ] 日記 | TB(0) | コメント(4)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


