
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

戻ってきたイス

2008年11月01日
 
 
背もたれの修理のためにしばらく別室へ移動していたイスが、

修理を終えてリビングに戻ってきた。



戻って3秒もたたないうちに、さっそくうーこうがやって来て、

当たり前のように領有権を主張。








isu-r-0.jpg









うーこうよ。


おいら、まだ背もたれの具合を試してないのじゃよ。


ちっとだけ、どいてくれんかね?












isu-r-2.jpg





isu-r-1b.jpg







・・・どいてくれるつもりは全くないらしいので、

おいらはしょうがなく、またオトリの猫じゃらしをパタパタして

降りてもらうことにした。3秒で完了。




無事にイスを取り戻したおいらは、さっそく背もたれの具合を試した。

ヘンにねじりの力をかけさえしなければ、普通にもたれて

使うぶんには問題なさそうだった。

ふう、やれやれ。






あとは、いちおう、このテスト↓も、しとかないといかんな・・・。










isu-r-3b.jpg

 <うこ先生、具合はいかがでしょうか?>









isu-r-4a.jpg

 <どうやら、ダイジョーブみたいですね>


 
 

[ 2008/11/01 08:23 ] イス争い | TB(0) | コメント(13)

影絵

2008年11月03日
 
 
 
先日、画像処理のフリーソフトを持ってきて、ちょっといじってみた。

レイヤー機能とやら(ガラスに絵を描いて重ねるみたいなやつ)

の付いてるソフトを使ってみたかったのだ。



おいらは、まずは写真から被写体の輪郭を取る『型取り』の技を

身につけようと思った。

おいらはパソ関係は全て苦手なので、何度もキレそうになりがら、

どうにかこうにか使い方を覚え・・・

ついに『型取り』の技を習得したのであった!





その記念すべき1作目(つーか練習作)が、これだ!! ↓









    とことこ枠.jpg


           『うーこうのシルエット』








け、決して、

『さんざん苦労した成果がコレ?』とか、

『わぁ、しょぼ』とか、

そういうことは言ってはいけない。

悪いのはゲイツだ・・・。




それに、このシルエットは、かわいいのだ!

これはうーこうがおいらにつきまとってるときの姿だから、

他の人にはただのヘタクソな落書きでも、おいらにはかわいいのだ。








もとの写真は、このピンボケ写真↓

(おいらも歩きながらなので、うまく撮れない・・)





pinboke-2.jpg

 <ピンボケ写真をも無駄なく活用>








(おまけ)

つきまといピンボケ写真その2

pinboke-1a.jpg


 
 
 

[ 2008/11/03 23:59 ] 日記 | TB(0) | コメント(9)

(おねがい事項)

2008年11月05日
 
当ブログはランキングサイトに登録し、細々と宣伝活動を続けております。これまでは自分で自分に投票し、宣伝してまいりましたが、それも効果がなくなってきました。(小さい立て看板を同じ場所にずっと置いてるようなものですので・・)

つきましては、これを読んでくださってる方の中で、もし当ブログの宣伝を手伝ってやってもよいという方がいらっしゃいましたら、サイドバーの下のほうにある【投票所】から御協力くださいますようお願いします。(ほんの時々で結構です)

このブログももう1年を過ぎ、若干のマンネリを感じています。宣伝を見て、またポツリポツリとおもしろい人が遊びに来て、楽しい話題を提供してくれたらうれしいです。どうかよろしくお願いします。
 
[ 2008/11/05 02:06 ] 日記 | TB(-) | コメント(-)

あっちが気になる

2008年11月05日

 
 
こやつはどうも、近くの人間よりも、遠くの人間が気になる

習性があるらしい。


(たぶん猫の視力が、“視界の隅っこでもぞもぞ動くもの”

 が気になるようにできてるからだと思うのだが・・)






人間が2人いるときに、1人がリビングから出て行くと、

出て行った人間のほうばかり見ているのだ。











kubinobi-1b.jpg

 「ムムッ、ドコニイクツモリダ?」











うーこうよ、奥さんは隣の部屋に食料を取りに行っただけだから、

心配しなくてもすぐに戻ってくるぞ。




だいたい、いいじゃないか、1人減っても・・・。

おいらがいるだろ、目の前に。

1コいればじゅうぶんだろ?











kubinobi-2a.jpg

 「アッチガ、キニナル・・・」








首をにゅーっと伸ばして、ドアのほうを見ている。

追いかけようかどうか、すごく迷っているらしい。




結局追いかけて行って、こやつは今日もまた、

リビングドアの前で待ち猫になるのだった・・・。





 

[ 2008/11/05 02:11 ] 日記 | TB(0) | コメント(6)

トイレ掃除

2008年11月06日
 
 
さっき、うーこうトイレの床を掃除しようとしたら、

こやつもさっそくやって来て、手伝ってくれた。

人間が何か作業してると、必ず手伝ってくれるのだ。



と言っても、こやつがトイレでできるお手伝いなんて、

おいらのかわりにシッコするくらいしかないのだが・・・。









wc-1.jpg

 < お手伝い中 >





うーこうよ、掃除機をかける前にやってくれて、

どうもありがとよ・・・。




(おまけ)

「続きを読む」に、トイレに関する駄文を書きました。
 ↓  ↓  ↓

[ 2008/11/06 23:51 ] 日記 | TB(0) | コメント(10)

あたたかい場所

2008年11月08日
 
 

うーこうにひざ乗りさせようと、まだ暖房をつけずに

がんばっている我が家であるが・・・。



こやつめ、そんなニンゲンの努力を無駄にするかのように、

密かに暖かい場所を見つけてやがった。










reizo-1a.jpg








ここは冷蔵庫の横なんだが、冷蔵庫の後ろから熱が出てくるので、

けっこう暖かいみたいた。



ここには普段、冷蔵庫の後ろにボールなどのおもちゃが

入らないように、紙コップなどが入ったビニール袋を置いて

あるんだが、こやつはその袋も器用に動かして座り込んでいた。



しかも、動かした袋を「顔隠し」の道具として活用してやがった。

こやつめ、なかなかやりおる・・・。















reizo-3.jpg

 < 起きた >









reizo-4.jpg


 < おまえ、鏡が怖いんじゃなかったっけ? >



 



この後、こやつがいなくなった間に、

おいらは袋に重い物を追加しまくって、そっと元の位置に

戻しておいたのであった。




 
     *       *       *


(おまけ)

こやつの動画を「動画祭どうぶつ部門」に出してみました。

以前日記に載せた映像ですが、応募条件が「30秒以上」となって

いたので、またカットしなおしました。

ちょっと長いですが、どうぞ。



【眠いけど、寝るもんか】(動画時間 43 秒)

※音は出ません





なお、他の応募作はここで見れます↓
http://jp.youtube.com/video_response_view_all?v=-_9PNSPCQJM




 
 

[ 2008/11/08 00:23 ] 日記 | TB(0) | コメント(12)

もう始まった

2008年11月10日
 
 

イスを直したとたん、さっそく始まっちまったよ。



何がって・・・アレですよ。



例の「おんぶ攻撃」ですよ・・・。














uza11-1.jpg

 来ましたよ












uza11-2b.jpg

 うざうざ~











5千円イスが修理から戻って以来、こやつは毎日、背中にやってくる。


こないだまで2千円のイスを使ってた間は、全然しなかったのに。





やはり2千円と5千円じゃ、モノがちがうみたいだ。


2千円イスは、値段は素晴らしいんだけど、背中がひどく疲れる。


いくら安くても、猫にも相手にされないようなイスは、


さすがにアカンってことかもしれんな・・。
















uza11-3.jpg

 降りるかと思わせて・・・・













uza11-4.jpg

 降りるハズなし









   *       *       *       *




お気に入りリンクのらいあんさんのところでやってた

ブログ開設1周年記念クイズに応募して、賞品をもらいました。



「正解者の中から先着順」ということだったけど、

クイズが全員正解だったため、単に早い者勝ちだった(笑)




いただいた賞品は、

ご実家の庭でとれたブドウで作った手作りジャムと、

rai-2.jpg







ブログで目にしていた品々

rai-3.jpg





らいあんさん、どうもありがとう!



 
 
 

[ 2008/11/10 00:39 ] イス争い | TB(0) | コメント(9)

同じ体重計

2008年11月11日
 
 
先日、こやつの体重計測に苦労しているという話を書いたが、

同じベビースケールを使っている記事を発見した!


    ⇒  「 NEW猫ベッド?! 」




やっぱり計量台でくつろいでるよ(笑)

といっても、体重はちゃんと量れてる点が、うちとは違うけどな・・。




ところで、このブログを書いている人は・・・?


実はおいら、ペット不可のマンション暮らしで猫を飼えなかったころ、

この人の猫ブログの大ファンだったのだ!






kuromame-1a.jpg

当時送っていただいたカレンダーと、壁に飾ってた写真

       ・・・人様んちの猫の写真を壁に飾るアホ夫婦(^O^)/






4匹の猫が入れ替わり登場して、本当に楽しいブログだった。

おかげで、少しだけ猫を飼ってる気分を味わわせてもらえたのだ。

残念ながら1年前に終了してしまったのだけど、最近になって

またひっそりとブログを始めておられたのを、おいらは昨日

発見したのだった。




で、うれしくてコメントでちょっとご挨拶してみたら・・・

な、なんと、今日の記事で、おいらのアホブログを紹介してくれた!


    ⇒  「 黒豆よ・・・・・・・ 」





黒豆一座のブログで自分のアホブログを紹介してもらえる

ようになるなんて、当時は夢にも思わなかったな・・・。

なんか、すごく出世した気分だ!








    *      *      *      * 



(おまけ)

今回の日記、ただのじまん記事だ・・・。

これじゃあ、ヨ◆様のサイン色紙をカラオケ屋に持っていって

見せびらかしまくる大阪おばちゃんと、何も違わんではないか(汗)

せ、せめて、うー公の写真を載せないといかん・・。

↓ 本文とまったく関係ない写真ですが、どうか勘弁して下され。





kakure11-1.jpg



 
 

[ 2008/11/11 00:47 ] 日記 | TB(0) | コメント(9)

布団でかくれんぼ

2008年11月12日
 
 
半月ほど前から、おいらはリビングに布団を敷いて寝ている。

もちろん、こやつがもぐりこんで来ることを期待してのことだ。



安眠妨害に耐えて粘った甲斐あって、徐々に成果が得られつつ

あるのだが、その話はまた今度、証拠写真を撮ってからお話ししよう。

(誰も聞きたくないだろうけど・・)




今日は、そのリビングの布団でかくれんぼするこやつの動画を。









【布団でかくれんぼ】(動画時間 13 秒)

※音はあまり出ません










(おまけ)

mimikoさんちのアイリちゃんに対抗して、「狙う顔」の写真も↓




nerai11-1.jpg


 
 

[ 2008/11/12 01:19 ] 日記 | TB(0) | コメント(8)

遊べ

2008年11月14日
 
 
 
今日もまた、遊びを要求するうーこう。


でもおいら、今日は2千円イス(背もたれが小さいイス)に

座ってるもんだから、こやつはおんぶ攻撃ができない。


・・・どうする?








とりあえず・・・






鳴いてみる





asobe-0-2a.jpg

   にゃーん








でも、鳴いたぐらいでいちいち遊んでやってたら、


飼い主の身がもたないんだよなー。






てことで、無視すると、今度は・・・・










鳴いてダメなら、手を出す






asobe-1a.jpg

asobe-4a.jpg

asobe-6a.jpg









むむ・・・、しょうがない。


遊んでやるけど、いまパソコンが途中だから、


これが終わるまで、ちょっと待て。


もうすぐ終わるからな・・・。






と言ったものの、

ここですぐにパソをやめる人間など、滅多にいるものではない。

なかなかパソをやめないおいら。






するとこやつ、


人間の視界にムリヤリ入ってきて、










asobe-fin-a.jpg


  遊べよぉ~



 





わ、わかったよ。


遊んでやるよ・・・。


 
 

  
 

[ 2008/11/14 08:16 ] あそぼ | TB(0) | コメント(13)

体重判明

2008年11月15日

 
 
こやつの体重、ついに正確な値がわかった!


その値は・・・・






taiju_0.jpg

 2.85kg






こないだ、「2.9kgあるかもしれんし、ないかもしれん」と書いたが、

微妙に足りなかったようだ。





ちなみに今回も、決してスムーズに量れたわけではない。


何しろ、こやつは体重計を遊び道具としか思ってないからな・・。






【体重計は遊び場所?】(動画時間 12 秒)

※音はあまり出ません









いつもこんな調子で全然計測ができないんだが、このときは、

一度走り去ったうー公がまたもとの場所に戻って休憩してた。

こ、これはチャンスだ!

おいらはすかさず背後から忍び寄り、スイッチを押した。





taiju_1a.jpg

おいらは足の親指でスイッチを押した









taiju_2a.jpg

はじめて計測成功の瞬間







このあと、こやつを体重計から降ろし、マイナスの値を読んだのが

1枚目の写真というわけである。




次に成功するのは、いつのことやら・・・。







   *      *      *      *








(おまけ)

1ヶ月ほど前に「写真送って」のコーナー(?)を作ったものの、

ずうーっと閑古鳥が鳴きっぱなしでしたが・・・。

なんと、以前からよくコメントくださっていたちゃむろふさんが、

愛猫チャロくん(♂)の写真を送ってくださいました!







1.ダンナさまのひざでくつろぐチャロちゃん

   ちゃろちゃん3.jpg



2.チャロちゃんの奇妙な寝姿

   ちゃろちゃん1.jpg



3.青マントをつけたチャロちゃん

   ちゃろちゃん2.jpg

        ↑ このマントは折り紙だそうです(笑)







チャロちゃん、青マントがよく似合って、かわいいです!

やっぱり茶トラ白はラブリーだ・・。

(猫飼いはみんな、自分ちの猫と同じ毛色の猫をひいきするのだ)


ちゃむろふさん、どうもありがとうございました。



 
 

[ 2008/11/15 22:55 ] 日記 | TB(0) | コメント(12)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


