
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ころん?

2008年10月01日
 
 
猫の「どてっ」がかわいいという件、多くの方に賛同してもらい、

おいらはたいへん気分がよいです。


なので調子に乗って、「どてっと似ているが違う動画」

も載せてみることにした。

前回の動画と見比べることで、「どてっ」のニュアンスが

より明確になると思う。










【 ころん 】 (動画時間 12 秒)  ※音はあまり出ません










正しい「どてっ」は、体が傾いていくときにタメの時間があるが、

この動画はタメがないので、「ころん」という感じがする。

(追記)最初は「ころっ」と書いてましたが、「ころん」にしました




ちなみに、前回のも今回のも転がったあと「伸び」をしているのは、

箱座りのときは体が縮こまっているので、寝そべるためには

すこし体を伸ばさないといけないから・・・だと思われます。









(おまけ)

こやつのフードについて駄文を書きました。

文字のお好きな方は「続きを読む」をどうぞ。

 ↓ ↓ ↓
 

[ 2008/10/01 22:12 ] 日記 | TB(0) | コメント(9)

むりやり更新4

2008年10月03日
 
 
 
あうう、またちょっとやばい。


放置してしまう前に、写真だけでむりやり更新します。








朝日を浴びるうーこう(1)


asahi-2.jpg










朝日を浴びるうーこう(2)


asahi-3.jpg










朝日を浴びるうーこう(3)


asahi-4.jpg








※コメントのお返事が遅くなります。すみません。

[ 2008/10/03 18:20 ] 日記 | TB(0) | コメント(3)

鏡事件

2008年10月07日
 
 
こないだ、例の「手のひらダッコ」をしていたときのこと。

こやつはのどをぐるぐる鳴らしながらおいらに甘えていたのだが、

落ち着きがないこやつは、洗面台の横の鏡を気にしはじめた。




おいらはふと、

「そうだ、ダッコしてるところを鏡で見せてやろう。

 ひょっとしたら、ダッコがもっと好きになるかもしれないぞ。」

と思い、こやつをダッコしたまま、鏡のほうに連れて行った。



こやつは、興味深そうに鏡を見ていたのだが、

鏡まで1mの地点に来たとたん、急にウネウネ暴れだして、

ダッコをふりほどいて逃げていった。

逃げる直前、おいらの左手が妙に温かかったので、左手を見ると、

なんと、シッコを少し、ちびっているではないか・・・。



うーこうを見ると、シッポをぶわぶわふくらませて、

キッチンのカウンターから顔を出して鏡のほうを覗いている。

どうやら、怖かったらしい。

この鏡は全身が見えるように床の高さまであるので、

こやつもしょっちゅう至近距離で見ているはずなんだが・・・。



自分の意志で鏡に近づくのはいいけど、ダッコで近づくと

自分の意志じゃないから、怖かったのかな・・・。

何にしろ、つまらんことをしてしまったものだ。

ごめんよ、うーこう。








(おまけ写真)

本文とは関係のない写真です。




carry.jpg

  <キャリーの後ろに隠れているうーこう>




 
 
[ 2008/10/07 18:33 ] 日記 | TB(0) | コメント(11)

イス争奪戦その後

2008年10月09日
 
 
8月の末に、おいらとこやつがイスの奪い合いをしている話を書いた。

我が家には、広くて柔らかい「5千円のイス」と、狭くて硬い「2千円

のイス」があり、5千円のイスを奪い合いしていたのだ。




その後も激しい争奪戦が続いていたのだが、先日、

思いがけない形で戦いは終わった。

5千円のイスが、壊れてしまったのだ。





壊れたのは背もたれで、背もたれを支柱につける接合部が

バキバキに割れて、背もたれが取れてしまった↓




isukoware-0.jpg

  <かつて背もたれが着いていた支柱>





おいらにとっては、背もたれが無いイスなんて役立たずだ。

でもこやつにとっては、背もたれなんて無くてもいい。

ってことで、5千円のイスは、こやつのものになった。







isukoware-1a.jpg


今やすっかり、こやつの定位置になっている









isukoware-2.jpg

しっぽの毛づくろいに夢中(その1)











isukoware-3.jpg


しっぽの毛づくろいに夢中(その2)









本当を言うと、おいら、このイスは修理できそう。

でも面倒くさかったので、しばらくそのままにしといただけ。

そしたら、こやつがすっかり住みついてしまった・・・。



イスを修理したら、また奪い合いになるだろうな。

やっぱり、もう1個買うしかないのかなあ。

でも猫にイスを買ってやるのって、なんか人としてダメなような

気がして、抵抗があるなあ。




むむむ・・・。

 
 
 
 

[ 2008/10/09 01:24 ] イス争い | TB(0) | コメント(8)

寝床へ行きなさい

2008年10月10日
 
 
こやつ、やっぱりリビングでは熟睡できないみたいだ。

長時間リビングにいると、どんどん眠そうになってくる。



リビングでは寝ない、というわけではない。

「うたた寝」はしょっちゅうしている。

でも、隙あらば人間と遊ぼうとしていて、

そのためにいつも人間を監視しないといけないので、

眠りが浅いのだろうと思う。









time-1.jpg


一見、いつも通り足元でノタノタしているだけのようだが・・・









time-2.jpg


よく見ると、顔が眠そうになってきている










time-3a.jpg


もう、目を開けているのもつらい・・・









こやつは猫部屋に入れると必ずギャーギャーわめくのだが、

こういう時は猫部屋に連れて行ってもまったく鳴かない。

寝床(こたつ)に潜って、すぐに爆睡なのだ。






うーこうよ、そんなに眠いなら、自分で猫部屋に行って

寝ればいいと思うぞ・・・。

 
 
 

[ 2008/10/10 07:14 ] 日記 | TB(0) | コメント(11)

テント遊び

2008年10月13日
 
 

こないだの土曜日、ふと思いついて、こやつにテントを作ってやった。

テントと言っても、座椅子にタオルケットをかけただけなんだが・・。

でも、こやつはすぐに気に入って、中でくつろいでいた。





tento-0.jpg

 <テントのなかで毛づくろい>









ついでに、こたつの下に敷いているラグを折り曲げて、


ミニテントも作ってやった。








tento_0002.jpg

 <小さなテントと大きなテント>








こやつは、2つのテントを行ったり来たりしながら、

通行人(おいらor奥さん)を襲撃してよろこんでいた。



というか、こやつがワクワクした顔でずっと待ってるので、

ときどき通行してやらないといけない( ^-^;










【獲物が来た!】 (動画時間 30 秒)

※音はあまり出ません








人間はめんどくさかったが、こやつは楽しかったらしく、


この日は一日じゅうテントの中で遊んでいたのであった。

 
 

 
 


テントその2

2008年10月15日

 
土曜日のテント遊びのつづき。

テレビを見ていたら、いつの間にか、うー公がいなくなっていた。



あれ? テントの中だと思ったのに、どこ行った?

奥さんと2人でしばらく探して、やっと見つけた。

やっぱりテントの中だった・・・↓





tento-aho-2.jpg




テントの中に洞窟を作って、首だけ出して遊んでやがった。

わかりにくい入り方しやがって・・・。






ちなみに、上から見るとこうなっている↓





tento-aho-1a.jpg





こやつは、人間がテレビを見て相手をしてくれないので、

自分でヘンな遊びを考えて、楽しんでたんだな。

工夫するのはいいことだ。えらいぞ、うーこう。



でも、そこは気付かずに踏んでしまいそうだから、

今日だけにしといてくれよな。






(おまけ)
 

  
前回、こやつが通行人の襲撃に成功した動画を載せましたが、

今回は失敗したときの動画。

ちょっと単調な動画だったので、文字を入れてアホ動画にしました。

こやつの表情(目の動き)に注目するとよいです。




【油断してた・・】(動画時間 34 秒)



 
 
 
 



新しいパソコン

2008年10月17日
 
 
先日、5千円のイスの背もたれが壊れた話を書いた。

イスはまだ修理しておらず、おいらはあいかわらず2千円イスに

座って、これを書いている。





5千円イスは、もはや完全にうー公の領土となっている・・・。







npaso-1.jpg


ツチノコっぽい寝相で寝てみたり、








npaso-2.jpg


両生類っぽい寝相で寝てみたり。




その姿からは、「遠慮」のようなものは1ミリも感じられない。

完全に自分のものだと思っているようだ。

そろそろ修理しようと思ってるが、これじゃ修理しても

返してくれそうにないな・・・。



     *      *      *



話は変わるが、このイスが壊れたのは、実はパソコンのせいである。

我が家にはパソコンが2台あったのだが、奥さんのパソコンは

古くて動作が遅いので、まともに使えない。

そのため、残る1台のパソコン(←おいらのパソ!)の使用権を

めぐって、毎夜、激しい争奪戦が生じていた。


ほんで、パソコンにへばりついて離れない奥さんをどかそうと、

イスの背もたれを毎日引っ張ったりガタガタ揺らしたりしてたら、

ついにブチ壊れてしまったというわけである。

つまりイスが壊れたのは、奥さんのパソコンがボロすぎるせい

だったのだ。





というわけで、諸悪の根源のボロパソコンをすっぱりクビにして、

新しいパソコンを買うことにした。

多少の出費が伴うが、問題を根本的に解決するにはやむを得ない。



 ↓ 買ったパソコン(右側)




2paso-1.jpg

<おいらのパソ6万円、奥さんのパソ7万円>





またまたDELLの安物とはいえ、9年前のボロとは比べ物にならない。

さくさく動いて、奥さんは喜んでいる。

おいらもちょこっと触ってみたが、おいらのパソよりも速い。

5千円余分に払って、デュアルコアとやらにして正解だったか?





という具合に、新しいパソコンを2人でいじりまわしてたら、

放置状態だったうー公が、怒りながらやってきた。

やばい。すでに怪獣みたいになっている。

奥さんはあわててパソコンを閉じ、パソコンを守った。










npaso-4a.jpg


危うく怪獣の難を逃れたニューパソコン。








npaso-3.jpg


果たして、いつまで無事でいられるのだろうか・・。




 
 

[ 2008/10/17 20:41 ] 日記 | TB(1) | コメント(7)

寝顔

2008年10月19日
 
 
最近、机の横の棚がお気に入り。





suya10-2a.jpg








   *     *     *     *

 




先日、猫日記仲間の方の愛猫が亡くなりました。22歳でした。

飼い主さんに甘えながらゴロゴロ言うのが大好きな黒猫さんでした。

黒猫は「この人」と決めた人にとことんなつくという印象を

個人的に持っていたのですが、この子はまさにそういう感じで、

どこまでも飼い主さんを信頼する様子がいじらしい猫でした。


子供のいない僕が言うのもおかしいのですが、愛猫を失う悲しみは、

我が子を失う悲しみに似ている部分があるのではないかと思います。

僕もそういう年齢なのでしょうか、飼い猫に対して「かわいい」と

いうよりも「愛しい」というほうがふさわしいような、そんな気持ち

を抱いており、それは人間の遺伝子に刻まれた父性とか母性とかに

起因しているとしか思えないことが多々あります。

おそらく本来は子に対して作用する感情なのでしょうけど、それが

飼い猫に対して作用しているのを、自分でなんとなく感じるのです。


そんな「愛しい猫」との別れの時を迎えた飼い主さんの悲しみを思うと、

もはやなぐさめの言葉も出てこなくなってしまいます。

でも亡くなった猫にとっても、大好きな飼い主がいつまでも悲しみに

苦しんでいることは、決して望むことではないでしょう。

いつの日か飼い主さんが、愛猫さんのかわいい姿を、かわいい仕草を、

懐かしく思い出せる日がくればいいなと思います。


 





(今回はコメント欄を閉じさせていただきました)
 
 

[ 2008/10/19 23:59 ] 日記 | TB(-) | コメント(-)

体重測定

2008年10月21日
 
 
こないだ、こやつの体重を量るために

中古のベビースケールを買った話を書いた。(10/1)



でも、あれから3週間近く経つのに、いまだ一度も

まともに計測できてない・・・。



このベビースケールはデジタルで、スイッチを入れてから計測可能に

なるまでに数秒の時間がかかる(0gの位置を確定するため)。


それはまあいいのだが、その後、猫を計量台に乗せてから数値が

表示されるするまでに、また数秒かかってしまう。

(たぶん、何秒間かの平均を取るような処理をしているのだろう)


たかが数秒のことなんだが、こやつを数秒間じっとさせるのは難しい。

計量台に乗せると、すぐにジャンプして逃げてしまう。

こやつはじっとさせられるのがイヤでしょうがないらしい・・・。





そんなわけで、せっかく買ったベビースケールが使えなくて

おいらは困っていたのだが、さらにむかつくことに、

こやつめ、計量していないときに限って、

しょっちゅう計量台に乗って遊んでやがるのだ。



ぐぬぬ・・・。













scale-1.jpg

  <自分から乗るのはOKらしい・・・>





そこで、おいらは考えた。

こやつが計量台に乗ってる時にスイッチを入れれば、そこが0gに

なって、こやつが降りた後にマイナスの数字が表示されるはずだ。

つまり、こやつが計量台に乗ってくつろいでいるときに、

こそっとスイッチを入れればいいのだ!・・・と。




でも、これもなかなかうまくいかなかった。

スイッチを入れるためにおいらが体重計に近寄ろうとすると、

こやつはこんな顔 ↓ をし始めるのだった。







scale-2.jpg






おいらはそーっとスイッチに手を伸ばすのだが、たいてい

もうあと30cmというところで、こやつはダダダーっと逃げ出し、

座椅子や箱の後ろに隠れてしまう。

(どうやら、鬼ごっこ遊びをしてるつもりらしい)





たまに、うまくフェイントが効いて、スイッチを押せることもある。

でもスイッチを押した後、0gが確定するまでの数秒間、

こやつがじっとしてることはほとんどない。

すぐに台から降りてしまったらアウトだ。

台に乗ったままでも、尻をフリフリしたり落ち着きがないと

正確な数字が出ず、量るたびに違う値になる。




何度も何度も挑戦して、たいへん不正確な数字を総合した結果、

2.9kgあるかもしれんし、ないかもしれん

ということだけわかった。



せっかく10g単位の体重計なのに、これじゃ精度も手間も

バネ量りとたいしてかわらんではないか。

猫の体重をベビースケールで量っている人は他にもいると

思うんだが、うまく量れているのだろうか・・・?


 
 

[ 2008/10/21 20:42 ] 日記 | TB(0) | コメント(17)

砂かけ

2008年10月23日
 
 
秋になり、こやつは以前のようによく食べるようになった。

おいらがえさ皿を持つとタタタッと先に猫部屋に走っていく。

夏の食欲不振がうそのように、ウェットもドライも、

がつがつとうまそうに食っている。


うむうむ、それでいいぞ。








と、喜んでたのだが、先日またこんなことを↓






【砂かけ】(動画時間 13 秒)







ぐぬぬ・・・。

しばらくやらんと思ったら、またかいな・・。

そのあてつけがましい砂かけポーズ、おいらはもう見飽きたぞ。




でも、なんでだろ?

そろそろ腹が減ってるはずの時間なのに。

このフードも気に入ってるはずなのに。

おかしいなあー。





・・・などと考えながら見ていたら↓








【砂かけのあと】(動画時間 13 秒)











結局、食うんかいな!!


それじゃ、砂かけする意味がまったく無いじゃないか!





うーこうよ・・。


おまえはいったい、何を考えているのですか・・・?










(実はこの続きがあるのですが、長くなるのでまた明日)

 

[ 2008/10/23 08:43 ] 日記 | TB(0) | コメント(7)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


