
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

眠くてたまらない

2008年08月01日
 
 
いつもおいらの足元で、自分の腕を枕にしてノターと伸びているこやつだが、

昨日は珍しく、香箱もどきを組んだまま目を閉じておった。


こりゃ久々にコテ寝が出るかもしれんと思い、

デジカメを動画ONにして置いといたら、

案の定、こっくりこっくりしはじめた・・・。







【こっくりしはじめた!】 (動画時間 11 秒)










こっくりどころか、いきなりガクッと落ちてやがるよ・・・。



でもその後、まるで何事もなかったように、もとの体勢に戻ったのはすごい!

小さい頃のこやつなら、そのまま顔を突っ伏して、ずぶずぶと眠りに落ちていたところである。

どうやら、がんばって起きていようと思っているらしい。



まあ、その気持ちはわかる。

なにしろ、寝るのは猫部屋でいくらでも寝れるのだ。

せっかく人間がいるときにグーグー寝るのは、こやつ的には「もったいない」はずだ。




何もわざわざ今寝なくても・・・という計算ができるようになったことは、

こやつがそれだけ、かしこくなったということだろう。

それに、ただ欲求に流されるのではなく、忍耐しようという姿勢にも成長がうかがえる。

えらいぞ、うー公。






だが、現実はきびしい。


睡魔はこの後も、容赦なくこやつに襲いかかるのだった・・・。









【眠いけど、寝るもんか!】 (動画時間 22 秒)









頭をぷるぷる震わせながら、必死にがんばるうー公。

えらかったけど、結局、白目むいて寝ちまったよ・・・。



うー公よ、起きてられなくて、残念だったな。

でもおいら、お前の努力はしかと見せてもらったぞ。

少なくとも、国会で居眠りしてるおっちゃんよりは根性あった気がするぞ。

じゃあな、おやすみ。






(おまけ)
こやつのコテ寝がお好きな方は、「続きを読む」にもう1コあります。
   ↓ ↓ ↓
 
[ 2008/08/01 07:12 ] コテ寝 | TB(0) | コメント(12)

タコのポーズ

2008年08月02日
 
 
 
最近よく、↓こんな格好をしはじめたうー公。






DSCF3204.jpg
  <しっぽの形がタコの足に似ている?>







聞いた話では、猫が相手を威嚇するときのポーズとか。


・・・威嚇だとう?

てめ、この、毎日せっせとお世話係をつとめているおいらを威嚇しやがるのか。




しかし、こやつが意味もなくおいらを威嚇するのは、なんかピンとこない。

こやつのやることは、意味がないように見えて、意味があったりする。

たいていの場合、何かを要求してやがるのだ。




この妙なタコポーズは、鬼ごっこ遊びをしはじめてからやるようになった気がする。

だから、鬼ごっこを要求しているような気もしなくもない。





DSCF4069a.jpg
  <耳もちょっとイカ耳気味>





それにしても・・・・あほっぽい格好だ。




 
 


(おまけ) 寝顔写真
 
以前、デジカメの設定を間違えてしまい・・・、

サイズがでかすぎてアップ不能だった写真。


最近になって、ようやく画像サイズを一括変更する技を覚えたので、

せっかくだから無駄なく活用。




suyasuya.jpg




FPX0058.jpg

 
 

 
 
[ 2008/08/02 15:25 ] 日記 | TB(1) | コメント(6)

自慢話

2008年08月04日
 
 
 
先日、パソコン妨害とアスレチック遊びを兼ねた、こやつの「おんぶ攻撃」について書いた。

そのときは、ただの「生きたジャングルジム」として存在していたおいらだが・・・。



実はこないだ、こやつはイスに登ってきて、おいらに甘えたのだ。

うっとりした顔で、のどをぐるぐる鳴らしながら、スリスリと・・・。

それは、パソコン妨害でもなく、アスレチック遊びでもなかった。




おいらはせっせとこやつの頭をなでながらも、

隙を見て「自慢写真」を撮ることを怠らなかった。

もちろん貴重な時間を持続させることが優先だから、

目線はこやつに向いたまま。

カメラの向きなどはあてずっぽうだ。





しばしの至福の時間の後、こやつは降りて行った。

お礼として、たっぷりの遊びとおやつを差し上げたのは言うまでもない。

そしてその後、おいらはデジカメのデータを再生してみた。

おお、何枚か、まともに写っているものもある!





・・・と思った次の瞬間、おいらはガックリした。

おいらの服装が、見苦しいパンツ姿だったのだ!

ああ、なんてことだ、せっかくの至福写真なのに。

これじゃ奥さん以外、誰にも自慢できないじゃないか・・・。











oidon0106.jpg
  
<こんな姿だったのだ>








あきらめの悪いおいらは、ガラパンが写らないように

写真を「部分切り出し」することを考えたが、

なにしろこやつがガラパンの上に乗っているのだから無理な話だ。


画像からこやつの部分だけ切り抜くことは可能かもしれないが、

それだとただの猫の写真だ。「おいらの上に乗っている」という写真にならない。




こりゃ無理だと、一度はあきらめたのだが・・・・・どうにもくやしい。

そこで意を決して、「なるべく見苦しくないように加工」してみることにした。

どうか、パンツのことは脳から消去して、それ以外の部分を見てくだされ。











甘え1c.jpg

  <おいらにもたれて、ぐ~る、ぐ~る・・・>












甘え2c.jpg

  <うひゃひゃひゃひゃ> ← おいらの歓喜の声






(おまけ)
「続きを読む」に、急にこんなことになった理由を。
  ↓ ↓ ↓
 
[ 2008/08/04 12:00 ] 日記 | TB(0) | コメント(10)

1回休み

2008年08月06日
 
 
 
neru.jpg



おいら、ちょっと休憩。





(おまけ)
猫と全然関係ない駄文→(消しました8/7)

[ 2008/08/06 20:41 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)

机の下で

2008年08月07日
 
 
机の下で、こやつが何やらわめいている。





DSCF4142.jpg
  <にゃーお>
  訳:「ソレヤメレ。アソベ。」






おまえ、なんか態度でかいぞ。


机をまくらにして寝そべりながら、ニンゲンに命令するんじゃない。






↓無視してたら、ちょっとスネた。






DSCF4154.jpg

 
 



-----------------
しばらく、文字数を減らすことにしました。
(たまにたくさん書くかもしれません)
写真も1~2枚で。
-----------------

   
[ 2008/08/07 19:57 ] 日記 | TB(0) | コメント(6)

ガラスの向こう

2008年08月08日
 
 
 
風呂から上がると、こやつが待ってる。





DSCF3947.jpg






リビングに奥さんがいるから、寂しくないはずなのにな。




「おいらでなくてはダメ」、

・・・というならかわいいが、そうじゃないらしい。

奥さんが風呂に行くと、おいらがリビングにいても、

やっぱりドアの前で待ってるからだ。






DSCF3960.jpg







寝室のほうに来たいのかな・・・と思って扉を開けてやると、

大喜びで寝室に入って探検するのだが、

人間がリビングに戻るのを見ると、大慌てでリビングに戻ってくる。

総合すると、「人間同伴で探検したい」ということなんだろうか。






んー、でも、なんか違うな・・・。

こやつは、自分が何をしたいのか、わかってない気がする。

おいらもいて欲しいし、奥さんもいて欲しいし、探検もしたい。

ついでにおもちゃも気になるし、オヤツも気になる。


そんな感じかもしれない。


 
 
[ 2008/08/08 12:54 ] 日記 | TB(0) | コメント(8)

あくび

2008年08月10日
 
 
うー公、大あくび

 


DSCF3804a.jpg
  < ふわ~ >









DSCF3803a.jpg
  < くわわわ~ >





ベロを指でつまみたくなってしまう・・・。
 




※ ★リンクさんの簡単紹介★ の(11)に追記をしました。
 
[ 2008/08/10 08:11 ] 日記 | TB(0) | コメント(6)

チャンス

2008年08月11日
 
 
 
ニンゲンは、イスに座ってごそごそやってる時は、

遊びに誘っても、あまり相手をしてくれない。



・・・ってことは、ニンゲンがイスから立ち上がったら、

チャンスってことだ。










N0810-02A.jpg



ここぞとばかり、必死で遊ぼアピールするうー公。











N0810-01.jpg



わかったよ、遊んでやるよ・・・。



 
 
[ 2008/08/11 12:55 ] あそぼ | TB(0) | コメント(11)

机に猫ベッド

2008年08月13日
 
 
パソコンと電話を防御したおいらは、ついに机の上に猫ベッドを置いた。



でもこやつ、


入る気、まったくなし・・・。









DSCF4534.jpg



あのう、そこはジャマだから、できれば猫ベッド使って欲しいんですけど・・・。










DSCF4548.jpg



わざわざそんなところにハマらんでくれ。


あてつけかよ。









ひょっとしたら、ベッドは暑いのかもしれない。


しかたなく、猫ベッドは撤去した。






DSCF5107.jpg



ベッドなしのほうが、机がひんやりして気持ちいいらしい・・・。


ま、いいか。



 
(おまけ)
「続きを読む」に、猫の感電防止について書きました。
  ↓ ↓ ↓
 
[ 2008/08/13 12:58 ] 日記 | TB(0) | コメント(8)

机その後

2008年08月15日
 
 
 
うー公の要望により、猫ベッドを撤去した机。


涼しげでいいんだけど・・・。


囲まれてないせいか、落ち着きがない。











DSCF4935.jpg



パソコンの画面を気にしてみたり・・・。










DSCF4940.jpg



人間の顔を気にしてみたり・・・。


(ついでに人間の左手を妨害中)









DSCF4971.jpg



やっぱり枕が欲しくなったり・・・。







こやつが落ち着かないせいで、


こっちまで落ち着かない気分だ。











DSCF5036.jpg



ま、おんぶ攻撃よりはいいか・・・。


 
 
 
[ 2008/08/15 11:15 ] 日記 | TB(0) | コメント(7)

声の変化Part2

2008年08月16日
 
 
以前、こやつの鳴き声がころっと変わるという話をしたが・・・。




その後も、まったく成長はなく、同じことを毎日のようにやっている。


また動画を撮ったので見てくだされ。




※今回はそんなにギャーギャー鳴いてないので、

 皆さまの飼い猫を怯えさせることはない気がします。

 再生する前に、動画画面右下にある音量を半分以下にして下さい。






【声の変化Part2】 (動画時間 12 秒)  音が出ます








声の豹変ぶりは、あいかわらずだ・・・。



ただ、以前は障子を開けたらこちらへダッシュしてきてたのに、

最近は歩いてくることも増えてきた。

なんか、ちょっと寂しいような。






ところで、おいらはこやつの声の豹変を聞くたびに、

サザエさんに出てくる「イクラちゃん」を思い出してしまう。

こやつの高い声はイクラちゃんの「ハーイ!」と、

こやつの低い声はイクラちゃんの「ばーぷ!」と、

意味が似てるような気がする。

 
 
 
[ 2008/08/16 03:09 ] 鳴き声 | TB(0) | コメント(8)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


