月別アーカイブ  [ 2007年11月 ] 

猫の性格

2007年11月15日
 
猫の毛色と性格の関係について書かれた古い記事を発見した。

少ないサンプルでそんなこと判断できるのかなーと思いつつ、読んでみたら、

なんとなく当たってるような?


その記事はこれ↓

http://allabout.co.jp/pet/cat/closeup/CU20010527C/


ここに書かれている『茶トラデカ伝説』と『黒猫甘えん坊伝説』は、伝説の名の通り、いろんなところで書かれており、もはや通説になっているようだ。「デブ伝説」じゃなくて「デカ伝説」というのが笑える。確かに、茶トラはデブじゃなくてデカいのが多いんだよな。



でもこの記事、肝心の茶白猫が載ってないじゃないか。茶白も書いてくれよ!

・・・と思ったら、記事の上にある「感想を書く」のところに書いてる人がいた。

茶白は『猫なつっこい』だって。他の猫の面倒見がよくて猫なつっこいが、『しつこくしすぎて逃げられることもある』だってさ。ぶはは!

ウチのうー公はまわりに猫がいないから、「猫なつっこい」かどうかはわからないのだが、拾い主の家にいたころ先住の犬にじゃれついていつも逃げられていたので、たぶん当たってる。もしウチにもう1匹猫がいたら、きっとうー公がちょっかいばかり出しているはずだ。

「面倒見がよい」ってことは、仔猫の面倒をみたりするのが好きなのかな。おいらが弱ってるふりをしたら、おいらの面倒も見てくれるのか?




あと「記事への感想」には、『今までいろいろな毛色の猫を観察してきましたが、黒猫がもっとも人に対する情が深いという印象を受けます』と書いている人もいたが、これはおいらもちょっと同感だ。(黒猫飼い以外の人には反論されるかもしれんけど)

おいらも、今まで会った猫のうち、しみじみと心に残っている猫のトップ5のうち3匹が黒猫なのだ。「黒猫は頭がいい」という表現をしている人もいるようで、そうなのかもしれないが、どちらかというと、「人に対する情が深い」という表現のほうがピッタリくる。

他人様の表現を借りるばかりなのも何なので、おいらの言葉で表現すると、「黒猫は人間のように人間を愛する」っていうのはどうかな?
黒猫が、誰にでもなついたりせず特定の人に愛を集中砲火する感じを表現してみたんだが、ちがうかな?・・・ちがうな。人間には、愛を集中せず拡散しまくってる人もいるからな。別の表現を考えないとな。



ありゃ、いつの間にか、うー公の話じゃなくて黒猫の話になってしまった。こうも黒猫を絶賛すると、「なんで黒猫を飼わなかったの?」と言われてしまいそうだが、賢いばかりが猫じゃないからな。

ちょっとアホっぽい猫は、なにしろラブリーだ! 黒猫にはない「小動物のかわいさ」を持っている。仕草を見ているだけでなごむのである。

黒猫は考えていることがよくわかるが、アホタン猫は何を考えているのかイマイチわからない。
しかし、それもまた楽しく、なごめるのである。



あ、うー公の写真を載せないとな。

おっさんのたわごと1万字より、1枚の写真だ。

今日は、えさをねだるうー公↓




071115_esa-a.jpg
 <ごはんまだ?>




071115_esa-b.jpg
 <はやく、はやく>




071115_esa-c.jpg
 <ごはーん!!!>
 
[ 2007/11/15 13:04 ] 日記 | TB(1) | コメント(3)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)