スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

えさ

2007年10月25日
 
猫をもらうと決まったとき、えさに何を与えるか、ちょっと悩んだ。


071025_hanten-a.jpg
 <人が着ているはんてんの上に座らないでくれ>



猫にキャットフードだけ与えていると、だんだん、キャットフードしか食べなくなってくる。

これは人間でも同じだろう。子供の頃、同じものばかり食べていたら、大人になって極度の偏食になる可能性が高い。

つまり、キャットフードしか食べない猫は、極度の偏食状態ということになるかもしれない。


ただ、偏食と言っても、そもそもキャットフードには猫の成長に必要な栄養素がバランスよく含まれているから、栄養が偏るわけではない・・・



・・・と言っていいのだろうか?

キャットフードも、しょせんは人間の浅知恵で考え出された、工業製品に過ぎないからなあ。
そこまで信頼する気にはなれないなあ・・・。
(あくまで、おいら個人の意見である)


というわけで、おいらは、キャットフードを主食として利用しながらも、偏食にならない程度に、いろんなものを、少しずつ食べさせることにしている。(添加剤等は気をつけている)


ちょっと心配だったのは、他にうまいものを知ってしまうと、カリカリを食べなくなるのではないかいうことだ。

しかし、そんな心配をよそに、こやつはカリカリもうまそうに食べている。

むかし実家で飼われていた猫は、カリカリはすごくイヤそうに食べていたが・・・。




071025_hanten-b.jpg
 <人が脱いだはんてんで遊ばないでくれ>



やっぱりこいつは、何を考えているのか、よくわからん・・。
 
[ 2007/10/25 22:03 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

こたつの正しい使い方

2007年10月26日
 
こたつで寝ているうーさんの姿。


071026_b.jpg
 <足の向きがヘンじゃないか?>




以前はこたつを怖がっていたのに、今やすっかりこたつに居ついてしまった。


それはいいのだが、こやつはこたつを隠れ家だと思っているので、必ず中にもぐりこんでしまうのが困る。

こやつは鼻も丈夫じゃないから、点灯したこたつの中で寝ると、乾燥して、また鼻が悪くなる恐れがある。そのため、こたつのスイッチを入れられないのである。


スイッチの入っていないこたつに入っても、人間はちっともうれしくない・・・。




071026_c.jpg
 <すぴーー>



こたつにもぐりこむのは、間違いである。

猫は、こたつに入るのではなく、こたつ布団にもたれるようにして寝るのが、正しい姿だ。




071026_png.jpg
 <正しいこたつ猫の姿>



このようにすれば、背中に適度な温かさが得られて、鼻も乾燥しない。

早くこの使い方を覚えてもらわないと困るな。
 
[ 2007/10/26 23:51 ] 日記 | TB(1) | コメント(0)

はんてん

2007年10月28日
 
また、へんなところにもぐりこみやがった。




071027_hanten-b.jpg
 <それで隠れているつもりか?>






071027_hanten-a.jpg
 <やいこら、出て来い>





どうやら気に入ったようで、出てこない。

しかも、ぬくいところに隠れているうちに、眠くなってきたらしい。





071027_hanten-c.jpg
 <目がとろんとしてきた>




そして、寝た。




071027_hanten-e.jpg
 <すぴーー>




本能のおもむくままに生きてやがる・・・。

おいらのはんてん、しょうがないから貸してやるけど、また鼻水つけるのはかんべんしてくれよな。
 
[ 2007/10/28 03:05 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

箱座り

2007年10月30日
 
最近、よくハコ座りをしているうーの字だが・・・・。




071027_te.jpg
 <箱座り?>





左手の形が、ちょっとヘンではないかい?

だいぶ大きくなったとはいえ、まだちょっと細いから、体の幅が狭すぎて、手が余るのかな?



ところで、このブログは猫の拾い主に見せるために書き始めたんだけど、実はまだ、拾い主に見せていない。

書き始める前からちょっとは予測していたんだが、動物のブログを書くのはけっこう大変だ。

文字だけならともかく、写真を撮るのにすごく手間がかかる。

飽きっぽいおいらが、続けられるだろうか。

(1年以上続いてる人はすごいと思う。しかも内容もおいらのよりずっと面白い。才能の差?)



そんなわけで、途中で挫折するのは拾い主にかえって失礼な気がするので、拾い主への報告は妻にやってもらうことにした。おいらの奥さんは細く長く続けるのが得意なので、快く引き受けてくれた。


ふう。

これでいつでも挫折できるぞ・・・。



となると、このブログを書く必要が全く無くなったわけであるが、飼い猫の仔猫時代の記録が残るのは、ちょっとうれしい。
(ブログの目的としては反則だが・・・)

うーさんはウチに来たとき、体重がすでに1.6kgもあり、だいぶ大人になっていた。

だが拾い主のブログには、体重が0.6kgの頃から記録が残っており、おいらはそれを何度も読み返して、楽しませてもらっている。

これにおいらのへっぽこブログを加えると、体重0.6kgから2.0kgまでの記録が残ったことになる。仔猫時代は1回しかないから、こんなへぼい記録でも、飼い主にとってはうれしい存在だ。

つまり、今おいらは、未来の自分が読むためのブログを書いているのかもしれない。

だとすると、わざわざネットで人様の目に晒す意味がまったく無い・・・。


だが、大変ありがたいことに、ほんの数人だが、たまに読んでくれている人もいるみたいだ。

やはり、たとえ一人でも、読んでくれる人がいるのといないのでは、書くモチベーションがだいぶちがうもんだ。

猫が完全に大人になるくらいまで、がんばってみようかな。
 
[ 2007/10/30 02:50 ] 日記 | TB(0) | コメント(3)

箱座り練習中

2007年10月31日
 
我が家では、メシはテーブルで食っている。

すると猫は、人間が自分を無視してテーブルの上ばかり見ていると思い、寂しくなってくるようだ。


そのため、我が家のうなぎ猫は、自分用のイスに座って、人間の食事に参加するようになった。

といっても、一緒にメシを食うわけではない。

ただイスに座って、人間がメシを食う姿を監視しているだけである。

猫の席はテーブルから少し離れているので、見ることしかできないのである。

あまりやることがないせいか、箱座りしながら、うとうとしていることが多い。(以下はその様子)




071030_hako-b.jpg
 <あいかわらず、左手がヘンだぞ>






071030_hako-a.jpg
 <今度は右手がヘン・・・>






071030_hako-c.jpg
 <それは右手がムリヤリすぎるだろ?>




・・・・まだまだ、練習が必要だな。
 
[ 2007/10/31 03:09 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
10 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。