
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

遊び道具

2007年10月16日
 
先日より使っている遊び道具↓

071016_tsurizao-a.jpg
 <釣竿のおもちゃ>



これを追いかけて捕まえるのだが、捕まえた後、くわえたまま、竿ごと引きずりまわすのが楽しいらしい。

誇らしげな顔で、竿を引きずったまま、家中をくまなく歩き回っている。
人間が取り上げるまで決してやめない。

不思議なのは、追いかけて捕まえるときより、引き回しているときのほうが楽しそうということだ。

普通は、追いかけるほうが、狩猟本能が満たされて楽しいんじゃないのか?
引きずり回すことは、狩猟と何か関係があるのか?

何を考えているのか、いまいちわからん・・・。




071015_nerai.jpg





071016_ushiro.jpg
 <後ろ姿>
 
[ 2007/10/16 23:48 ] 釣り竿遊び | TB(0) | コメント(2)

釣竿遊び考察

2008年01月09日
今日もうー公は、おいらのまわりをうろうろ歩いて、遊びを要求している。

おいらのことを、遊びマシーンだと思っているようだ。



遊びのメインは、相変わらず釣竿遊び(釣竿と糸の先についたおもちゃを人間が動かし、それを猫が追いかけまわすというシンプルな遊び)である。

この遊びは、言葉で書くと簡単そうだが、実はけっこう難しい。猫のレベルに合わせて難易度を調節しないといけないからだ。それに、なかなか終わらせてくれないので時間がかかるため、正直めんどうくさかった。





しかし最近、短時間で猫を満足させるコツがわかってきた。

どうやらこやつは持久力というものが非常に少ない。おそらく、こやつに限らず猫科の動物はみんなそうなのだろう。瞬発力はあるが持久力に欠けるのだ。

なので、家中を広く使って、全力疾走の時間を増やしてやると、案外すぐにへばってくる。そこで水とおやつを与えると、あっさり終了させてくれるのだ。






080108_tsuri-a.jpg
 <つかまえた!>








この遊びは、ただむやみに運動して追いかけまわすだけでなく、

  ・獲物の動きを予測して近道をする

  ・逃げ込んだ獲物の出口を予想して待ち伏せする

  ・獲物が潜んでいる可能性の高い場所を思い出す

などの頭脳プレーも必要で、どうやらそこが猫にウケるらしい。







080108_tsuri-b.jpg
 <こっちから出てくる>





しぶとく釣竿遊びを研究してきたおいらの経験によると、

運動と頭脳のバランスは「運動7:頭脳3」くらいにしてやるのがよく、

そのうち運動は「疾走4:瞬発2:よじ登り1」の割合で要求してやるのがよい。




最初の頃は、おいらもよくわかっていなかったので、瞬発運動やよじ登り運動を多めにしていた。そのため、全力疾走の時間が短すぎて猫が疲れず、いつまでも遊ばされてしまった。

だから全力疾走の時間を増やそうと思ったんだが、走るばかりでは単純すぎて猫が飽きてしまうので、うまくバランスをとらないといけない。

あれこれ試してみて、ようやく、15分くらいで遊んでやれるコツがわかったのである。



それにしても、チビ猫を家で飼うのは、やっぱりたいへんだ・・・。 
  
 
 
 
 



[ 2008/01/09 07:51 ] 釣り竿遊び | TB(2) | コメント(0)

釣竿遊び動画

2008年08月21日
 
 

飽きもせず、今日も「釣竿遊び」をねだるうー公・・・。

おいらはとっくに飽きたんだがな。

でも、疲れさせないと、寝てくれないし。


 


こないだ、釣竿遊びのを動画撮影に挑戦してみた。

やたら元気なので、撮るのは非常に困難だったが、

ちょっと疲れてきたところを撮影成功。







【釣竿遊びの様子】 (動画時間 23 秒)










微妙に「先回り」したりしているのが、おわかりだろうか。


もっとわかりやすい動画を↓に








【先回り成功】 (動画時間 7 秒)










走り回るばかりだと筋肉がつかない気がしたので、


いちおう、登り降りの運動も取り入れてるんだが・・・。


こやつは箱に登らずに、獲物が降りてくるのを待ち伏せするようになりやがった。







【箱に登らなくなった】 (動画時間 34 秒)








人間と同じで、手を抜くための知恵だけは持っているな・・・。






やいこら、手抜きしないで、ちゃんと箱に登れ。


そんでもって、早く疲れて、寝てくれ。



 
[ 2008/08/21 20:46 ] 釣り竿遊び | TB(0) | コメント(10)

釣りざお改良

2008年10月28日
 
 
こやつの釣りざおのおもちゃ、

獲物部分がよれよれになってしまったので、

あたらしい獲物と交換した。






himo-pic.jpg






紙袋の取っ手になっていたヒモをほどいて、釣りざおに結びつけた

だけなんだが、これが大ヒットだった。

頭と尻尾の部分に分けたおかげで生き物っぽくなり、

こやつは大興奮なのであった。








himo-pic2.jpg










ちなみに、動きもちょっとトカゲっぽいかも。

動画で見てくだされ↓






【釣りざお改良】(動画時間 14 秒)












続いて、遊んでいるところを動画で↓








【釣りざお遊び】(動画時間 22 秒)












こやつはすっかり気に入って、一度捕まえるとなかなか離してくれない。

やっと口を離したと思ったら、手で尻尾を押さえてたりする・・。

このヒモはツメのかかりがよく、獲物をキープするのに有利なのも、

こやつはうれしいみたいだ。




こやつが獲物をキープいる時間は、こやつはうれしくても、

おいらにはうれしくない時間だ。

おいらとしては、もっと走り回って、早く疲れてもらわないと困る。



しょうがないから、ときどき手でムリヤリ取り上げている。

しかしそうすると、余計に獲物が「いいもの」のように思えて

くるみたいで、こやつはますます離してくれなくなるのだった・・。



 
 

[ 2008/10/28 02:38 ] 釣り竿遊び | TB(0) | コメント(7)

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


