
--年--月--日
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

新しい撮影方法

2009年07月13日
 
 
うーこうにとって、週末はチャンスである。

ニンゲンが2人もいて、いっぱい遊べるからだ。


こやつはしょっちゅうコタツの陰からこちらを見て、

ニンゲンを遊びに誘うのだ。 




3s_boushi-00.jpg





さて、こやつのリクエストにこたえて追いかけると、

そこからこやつとの鬼ごっこ遊びが始まるのだが、

その様子をカメラで撮影するのは難しい。

というのも、こやつは狭いところへ逃げ込んだりしながら

巧みに逃げ回るので、デジカメの画面なんかチラチラ見ながら

追いかけてたのでは、ちっとも追いつけないからである。



で、たまには鬼ごっこの動画も撮ってみたいと思い、

おいらは新しい撮影器材を考案し、制作した。


それはこれだ! ↓↓





3s_boushi-1.jpg





すなわち、帽子である。

この帽子の額の部分に、カメラを取り付けることを考えたのだ。





3s_boushi-2.jpg

【ビデオテープのケースを流用】




こうすれば、いちいちカメラの向きを画面で確認しなくても、

おいらの見ている方向が自動的に撮影されることになり、

おいらは鬼ごっこに集中しつつ、同時に遊び動画の撮影も

できるという寸法である。




ガムテープで作ったので見かけはショボいが、

バカにしてはいけない。

カメラケースが帽子から剥がれ落ちたり、帽子が脱げ落ちたりして

うーこうを怪我させるようなことがないよう、

あれこれ工夫されているのだ。




3s_boushi-3.jpg

【カメラケースとバランスオモリは連結されている】

【帽子のツバを上にはじくと、帽子がきつくなる仕組みである】







さて、いよいよテストである。

完成した帽子を装着したおいらは、

アホやアホやとうるさい奥さんを黙らせて、

うーこうを遊びに誘ってみた。





【新しい撮影方法】 (動画時間 17 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)新しい撮影方法(17秒)








ダメだった・・・。

こやつに怪しまれてしまい、遊んでもらえなかった。

せっかく苦労して作ったのになあ・・・。



  *     *     *     *     *



(静止画を1枚) 


1.
3s_boushi-4.jpg






  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 

新しい撮影方法・Part2

2009年07月28日
 
 
先日、画期的なヘッドカメラ装置を開発したものの、

うーこうに怪しまれてしまい、

さっぱりダメだったという話を書いたが・・・。



こないだの週末、

多少の改善策とともに、再チャレンジしてみた。


改善策というのは、

『 できるだけ帽子をかぶったまま過ごし、うーこうに見慣れさせる 』

というものである。


また、こやつが見慣れたことを確認するために、

『 うーこうが自分から遊びに誘ってきたら撮影OK 』

という判定基準も設定した。





さて、そんなわけで、おいらは昼前からカメラ帽子を装着し、

帽子をかぶったまま昼飯を食い、

こやつに遊びに誘われるのをひたすら待った。


うーこうは、やはり怪しがって、部屋の向こうに座ったまま

遠巻きにおいらを見つめていたが、

午後になると、そわそわしはじめた。

きっと、遊び相手が欲しくなってきたのだろう。

謎のカメラ男を警戒する気持ちはまだ残っているのの、

部屋にいるのはおいらだけだったので、

「このアヤシイやつでもいいから、遊ぼうかな・・・」

という気持ちが芽生えてきたのかもしれない。


そして、こやつはついに、

コタツの陰からちらちら覗いて、

おいらを遊びに誘ってきたのである・・!






【アヤシイけど遊びたい】 (動画時間 18 秒)

(練習不足のため、ちと見づらいです)


                      (ケータイの方はこちら→)アヤシイけど遊びたい(18秒)






遊びに誘ってきたことはきたが、

いざ遊び始めると、こやつはすぐにコタツに逃げ込んで

出てこなくなってしまった。

やっぱり、まだ怖かったのだろう・・・。


しばらく待ったが、コタツから出てこないので、

おいらはあきらめて猫部屋を出た。


ただ、いちおうカメラの操作に慣れておこうと思い、

練習がてら家の中をうろうろ歩いていると、

ふと猫部屋から足音が聞こえて、

振り向くと、こやつがいた。↓↓






2s_ts2-05_2.jpg
【来てた】





こやつはコタツから出ようとしなかったのに、

おいらが猫部屋から出て行ったのを見ると、

気になって追いかけて来たようである。


そしてその後も、おいらが移動すると、

こやつはなぜか、ついて来た・・・。




(見づらいですが、動画でどうぞ↓)



【なぜか、ついて来る】 (動画時間 34 秒)


                      (ケータイの方はこちら→)なぜか、ついて来る(34秒)






むむ・・・。

ひょっとして、これは、ちょっと進歩したのではなかろうか?


こやつは、まだ怖い気持ちも残っているみたいだが、

前回に比べると警戒心が減っているように思う。


この調子で少しずつ慣れていけば、

いつか、鬼ごっこ動画も撮れるようになるかもしれないぞ・・・。





  *     *     *     *     *



(静止画を4枚) 



1.怪しいけど遊ぶらしい
2s_ts2-01a.jpg




2.ついて来る
2s_ts2-06_2.jpg




3.来る
2s_ts2-13_2.jpg




4.来る!
2s_ts2-14.jpg





  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 
 

ヘッドカメラ、実用化!!

2009年08月05日
 
みなさま、ご報告です。

先日よりコツコツと開発を続けてきた

おいらのヘッドカメラ装置が、ついに完成いたしました!

(関連記事: 新しい撮影方法・Part1  新しい撮影方法・Part2 )



前回、こやつはカメラ帽子を警戒しているものの

少しだけ慣れてきた・・・というところで終わってましたが、


こないだの週末、おいらはうーこうと釣り竿遊びをするたびに

帽子をかぶり、『 帽子=楽しい 』というイメージを作り上げて

いったところ、これがかなり効果があり、


さらにカメラの取り付け角度も少し修正したところ、

すごく撮りやすくなって、

意外と使える代物になったのです。



そんなわけで、ヘッドカメラ装置はいちおう完成です。

コメント欄で知恵や励ましをくださった方々、

どうもありがとうございました!


それでは、今回はシリーズ完結編ということで、音楽付きの

長編アホ動画を制作しましたので、どうぞごらんくださいまし。



【ヘッドカメラ、ついに実用化!!】 (動画時間 1分13秒 )

(注:音楽が出ます)          Music by TAM Music Factory


(ケータイ用はアップできませんでした)




すんません、ちょっと美化しました(^◇^)


今後は、やはり手で撮影することが多いと思いますが、

遊びの動画など、一部でヘッドカメラも活用していこうと思います。


  *     *     *     *     *



(静止画を3枚)


1.
1s_headcam-01.jpg



2.
1s_headcam-04.jpg



3.
1s_headcam-06.jpg



  *     *     *     *     *

 ・いつもありがとうございます


  ukobnr_R001.jpg      ukobnr_M001.jpg
  「人気ブログランキング」へ        「にほんブログ村」へ
 

お知らせ
アセラブログから引っ越して来ました
旧ブログはこちら
http://unaneko.a-thera.jp/

【Blog Ranking】
 人気ブログランキングへ
プロフィール

かに

名前: うなぎ
性別: ♀
年齢: 7歳
誕生日: 6月6日

真夏の公園で干物になる寸前に拾われ、その後我が家へもらわれて来た茶白猫。どうやら耳が聞こえないようだ。

★すごく詳しい自己紹介★
  ↓    ↓    ↓
 自己紹介記事に飛びます
(最後に飼い主の紹介も少し)


★新入り猫:しじみ(2歳)もいます
0s_shiji-01s.jpg

【管理人:かに】

カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QR
リンク
★このブログはリンクフリーです★
連絡しなくても問題ありません。記事に直接リンクしても構いません。

 リンクさんの簡単紹介

メールフォーム
管理人にメールが送れます

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

メールアドレス欄の「xxx@ossan.jp」はダミーです。御自分のメールアドレスを入力する場合は上書きし、入力しない場合はダミーのまま送信して下さい(空欄だと送信できません)。

◆こちらのアドレス宛でも送れます
  unaneko66★yahoo.co.jp
  (★を@に変えて下さい)


